こんにちは

ちびっこくじらです🐳


ブログに来てくださり、ありがとうございます🌸






うちの三女は、4月生まれなので、

今、0才児です。




保育園のクラスには

0才児と1才児が一緒にいるのですが、





三女はたぶん

自分のことを1才児と勘違いしているかと笑い泣き





0才児と1才児で分かれて活動をすることが

あるみたいですが、




たいてい、1才児に混ざってる笑い泣き




なんなら、1才児だけ別のことをしていると

「私も連れていけー」のように

怒ってると笑い泣き



いや、あなたまだ0才児ですから・・・笑い泣き笑い泣き





さらには、

クラスにいる自分より小さい子の世話を

しているらしい爆笑




・・・って、いやいや、

あなたより小さくても、同級生ですから笑い泣き笑い泣き




でも


このくらいの月齢の子って、数ヶ月の差がまだまだ

大きいので


4月生まれの三女からすると

1才児の2月、3月生まれのお友だちのほうが

発達が似ているし


ついていこうとしますよね。





そのうち、月齢なんて気にしなくなるのだろうけど

この頃は

目立ちますね。




三女だからなのか、

上の子たちと比べても

何かと、たくましいところもあって笑い泣き




保育園でも

「さすが、○○ちゃん(三女)!!」

と言われることばかり笑い泣き






これを書いていて思い出したこと。




スポーツ選手に春生まれか多いらしい。



それは、小さいときから

同年齢の中でできることが早いので


誉められる機会が多くて


自己肯定感が育ちやすいらしい。





もちろん、一概に言えることではないのですが


横に比べてしまう環境にあると


影響を受けやすいということかもしれないですね。





横と比べるのではなく、

縦で比べる(その子個人の成長を見る)ことを

大切にしたいなと思いますルンルン


そして、

生まれ月なんて関係なく

自己肯定感を育てていきたいと思いますルンルン





お読みくださり、ありがとうございます😌