ご覧いただきありがとうございますニコニコ

年中クラスの娘ちゃん
保育園では普段お昼寝してますが
休日、自宅で過ごすと
小1息子くんのペースに連れてお昼寝しません。

それでも大体夕食前のお風呂後に
ウトウトしはじめて
旦那さんに
『昼寝しないからだろうムキー
と怒られながら夕食を食べて
その間にまたまた覚醒して
夜寝ないっていう感じ。





それがとうとう今日はウトウトもせず
21時過ぎに寝室に入りましたが
その後も眠気は来ず
ワタシの方が先に寝ました笑い泣き

小1息子くんも何時に寝たのかな?
こっちは全力で遊ぶ分
電池切れも早いです。
寝る直前まで暴れてるけど
一瞬で落ちる笑い泣きアセアセ

そしてワタクシ。
気持ち良く寝てたのに
旦那さんからの
ヘルプコールで起こされたガーン

うちの旦那さん。
Gがダメなんです。

ワタシと子ども達が寝室に上がって
リビングで一人テレビを観ていたら
ブーーンと飛んできたらしい…

 

【楽券】サーティワン アイスクリーム 1,000円 デジタルギフト 1枚

 


結果は…

戦いを挑みましたが逃げられましたガーンアセアセ

スプレーをそれなりに浴びてるはずなので
生き延びはしないと思うけど
まあまあでかかったアセアセ

ちょうどヤツが逃げ込んだところが
子ども達のおもちゃ置き場ゾーンで
隠れる場所がいっぱいだったのが
いけなかったアセアセ

明日は子ども達を送り出したあと
ブラックキャップの交換と
ワンプッシュを買いに行こうかな?






息子くん、明日(月曜日)から
算数で引き算が始まります。
今でも いくつといくつ のプリントを
持って帰ってくるので
まだまだ足し算と思っていたら
意外と早いアセアセ

息子くん、色々と気難しい子なので
自信を持って授業にのぞめるように
『日曜日はママと引き算練習するよ』と
土曜日のうちから宣言しておきました星

そして息子くんは文章の理解力が乏しいと
ワタシは感じているので
そういう問題ばかりを
無料サイトからピックアップして
一緒にやりました。


6コのケーキと4コのドーナツがあります。
ケーキの方が何コ多いでしょう。

ミカンが5コあります。2つ食べました。
残りはいくつでしょう。

みたいなのを両面刷りで片面3問を3枚。
18問解いたのち
普通の引き算の問題をさせたら
9-2みたいに10以下の数だけど
フツーに解けたニコニコ

なんなら足し算より速いぞ爆笑

全て息子くんが大好きなミカンに例えると
解るみたい笑い泣き

6-2= なら
ミカンが6コあります。
パパが2コ食べたら
自分は何コ食べられるでしょう。

って問いかけると一瞬だよねアセアセ
今週は引き算を攻めますニコニコ
家庭学習では他にも
本人の興味があるようなので
漢字も先取りで始めてるけど
これは苦痛ではないみたい。

とりあえず簡単な漢数字とか月~日、
山 川 立 など。

そもそも 年 組 を
見よう見まねで書いていたので
書き順とかちゃんとして欲しくて始めたけど
無料サイトでもなぞり書きもできるし
書き順も番号が振ってあるから
息子くん楽しんでやってます。

くもんも考えていたけど
コスパを考えると
我が家には合わない。

無料サイトと100均問題集
その他厳選した問題集で
しばらくは様子見です。


 

 

本人は早く掛け算をやりたいみたいだけど

しばらくは足し算引き算を重点的にやらせます。


掛け算は

お風呂にポスターでも貼ってみようかな?


 

ポケモンの妙な名前覚えられるんだから

これくらいは直ぐ覚えられそうなのにね笑い泣きアセアセ



ご覧いただきありがとうございましたニコニコ