ご覧いただきありがとうございますニコニコ

今年4月に晴れて小学1年生になった
我が家の息子くんブルーハーツ

先週末、無事に運動会も終わり
やっと落ち着いて
学校生活が送れると思った矢先の昨日朝、
出掛ける直前になって

『なんかきついみたい…』と言い出した。

はぁ~~もやもやダッシュ


せっかくお弁当作ったのにガーン

正直、とうとう来たかガーンって感じでした。

入学式のあと、暫くはどこのお家も
送り迎えされていて
我が家も当然の様にそうしていたんだけど
ゴールデンウィークが終わったあとは
ほぼ送迎の保護者は見られず…

まあチラホラ?

育休中かな?っていう
赤ちゃん抱っこのママさんとか
明らかにおばあちゃんとか…

送迎すること自体はワタシはよくて
なんならそのために

転職したと言っても良いくらい

気になる点と言えば
いつまで続くんだ?
友達に何も言われないのかい?
っていう、ね。




入学式翌日でさえ靴箱辺りで
バイバイバイバイバイバイできたはずなのに…
暫くは校門のところで
振り返りもせずにさっさと行っていたのに…

今は当然の様に教室入り口まで送ってる。

先週金曜の朝、校門近くまで来たところで
息子くんに

『6月になったら
ママはこの辺で帰るよ。
そろそろ一人で行けるようになろうウインク

と、なかなかの笑顔で伝えたんだけど
全力で拒否えーんえーん

何かあるんだろうな?
って思っていた矢先の行き渋り…


登校するには
歩いて20分はみていた方がいいので
始業のチャイムにギリギリ間に合うのは
8時ちょうど。

実際には朝の支度とかやることがあって

落ち着いて授業の準備が出きるように
8時には登校しましょう

という決まりなので
7時40分にはお家を出たいあしあと

昨日は娘ちゃんを先に
保育園へ連れて行ったので
ちょうどいい時間でした。
Eテレをつけたら
スイちゃんとコッシーが出ていて

『そろそろランドセル背負ってね~~』

と声掛けした直後⬆️上の

『なんかきついみたい…』

『アタマがモヤモヤする…』

とソファーに顔をうずめるネガティブ


運動会も終わった直後だし
疲れが出てるかな?って思って
熱を測ったらめっちゃフツーアセアセ

さすがに熱もないのに
休ませる選択肢は無かったので
8時を過ぎてもう間に合わないぞダッシュ
っていう時間に小学校へ連絡しました。


『本人が行きたくないと言っているので
今、様子を見ています。
2時間目は何時からですか?』


対応してくれたのは若い男の先生。


『確認します』と言って保留に…


授業が始まる時間くらい
覚えといて欲しい。


『2時間目が始まるまでには
連れていきたい』と
とりあえず連絡して
息子くんとお話タイム。


聞いたところ
苦手なお友達がいるらしい。
それも机が隣り合っている…

暴力とかはないけど
友達になりたくないと言われたえーん
と涙なみだで教えてくれました。

そうだったのか…





話の前後がわからなくて
どうしてそういう話になったのかは
わからず。

『息子くんが何か傷つくようなことを
言ったんじゃない?』とか
『娘ちゃんにするような
ちょっかいを出したんじゃない?』
って聞いたけど

『そんなことしてないもんえーん

と全力で否定。


親なので先ずは息子くんを信じて

『それじゃ先生にお話してあげる。
だから2時間めが始まる前に行こう』

と床にゴロゴロしながらお話してました。


それでも席が隣なので

『その子が隣だから
アタマがなんかモヤモヤする』

とかなんとか
行きたくないアピールを
懸命に続ける息子くん。
そうこうしているうちに
早朝勤務が終わり旦那さん帰宅あしあとあしあと

『なんで居るんか?』
『サボりか?』

と少し怖い顔と怖い声で言われ
怖じ気づく息子くんアセアセ

あーでこーで説明したら

『そんなやつ
グーパンしとけグーハッ

『そんなやつと
友達ならんちゃいい』

と言いながら
息子くんを抱きしめてました照れ
そのあとも少し2人でお話タイム

パパの言葉に勇気をもらい
お家を出ましたが
やはり行きたくない気持ちが強いのか
途中で
『ママおしっこ漏れそう…』と言い出し
近くの銀行へ。

そのあとも
『ママあれ見て』あしあとあしあと
『これなあに』あしあとあしあと

あっち行きこっち行き…
そんな調子だったので
2時間目前の休み時間には間に合わず
担任の先生には詳しくは伝えられず…
これから連絡帳に記入します。






その後、帰宅した息子くんに聞くと
『今日は何も言われなかったよ』
『遅く行ったけど
おはよう言ってくれた』
らしいので
まだそこまで深刻ではないのかな?

本人曰く
『教室まで行こう』と言い出した頃に
言われたらしいです。


一方の話しか聞いていないので
なんとも言えませんが

もし嫌なことをされたり
言われたり
それが続くようなら
先生に『席替えしてください』って
はっきり言いなさいと
昨日は言って終わりました。


息子くん自身も
娘ちゃんに対する態度をみていると
非がないわけでは絶対になくて
相手がそう言わざるをえなかった
何かきっかけを与えてる気がしてなりません。
言い方、態度、仕草、テンション…

ただワタシ達は息子くんの
唯一のパパとママであり
絶対的な味方でなくてはいけないと
思っているので
視野が狭くなる部分もありそうでこわい。

旦那さんは
『もし続くようなら
ビシッと決めて乗り込むから』
と言ってます。
⬆️髪の毛オールバックに決めて
グラサン&スーツらしい笑い泣き止めてくれ~~


今回は忘れないように、
あとあと振り返れるように
ブログに残すことにしました。


長々とご覧いただき
ありがとうございました照れ