ご覧いただきありがとうございますニコニコ

ゴールデンウィーク真っ只中☀️
お天気にも恵まれ
まあまあ満喫しております星

3日は夕方からバーベキューをしました。
2年ぶりかな?

⬇️昨年2023年
お昼ご飯に旦那さんの奢りの
テイクアウトのから揚げを食べながら
チューハイ呑んで昼寝~~~~

みんなでダラダラ~~~~ラブラブ
最高~~ラブラブラブラブ

今日も午後から親戚の集まりがあるから
市内1の繁華街までお出かけ。

子ども達
お初流れ星路線バスを体験させます🎵
バス停まで子どもの足でおよそ徒歩7分。
目的地までバスでおよそ40分。
運賃4人で多分1,000円前後。
⬆️旦那さんはタクシーで行きたがるんだけど
バスの方が安いので…
帰りはお酒が入っているのでタクシーにします。
良い感じの小旅行だわ照れ

ワタシが女の子の日で無かったら
明日は温水プールでよかったんだけど
残念ながら…なので
お家の片付けしようかな?





さてさて表題の息子くんの発達検査。

⬇️この後、発達障害のお子さまについて

⬇️少し不快な表現が出てきます。

⬇️ワタシの正直な気持ち、愚痴なので

⬇️気になさる方はここでお戻りください。


実は秋にあった小学校での

就学前健診で

色々あって…


その時に対応して頂いた校長先生からも

一度児相に連絡をして

教育相談?を受けられた方が良いでしょうね?

とのことで

元々は2月の予約でした。


11月申し込みで翌年2月…


噂通り予約取れないんだなぁって思って

待ちに待った予約日前日に

息子くん本人が発熱ガーン


息子くんは出向かなくても良かったんだけど

子守りがいなかったので

キャンセルして再予約。

実際のところ

息子くんコロナだったので

誰にも子守り頼まなくて良かったんだけど…


やっと4月末に面談を受けて来ましたあしあとあしあとあしあと




色々お話して

6月に発達検査を受けることになりました。


親や保育園の先生から見て

明らかに発達障害があるとか

そういう感じではなくて

いわゆるグレーゾーンなのかな…


テンション⤴️⤴️の時が本当に酷いので。



今はまだ

小学校ではお利口さんキャラのようです。

まだ環境に慣れてないし

おそらく先生達がどんな感じなのかを

息子くんなりに観察しているのかな?と。



ただ最近気になっているのが

保育園からのお友達で

6年間同じクラスで

(1クラスしかなかったので)

1番とまでは言わないけど

とても中の良かった子がいるんだけど

その子が発達障害があるんだよね…


その子のお母さんも

『うちの子多動なので』っておっしゃるし

小学校のクラスも

息子くんと同じ小学校にある

そういう子達が通う支援学級。


多動というだけあって

本当にじっとしていないし

先生のお話も聞けてない。


でも息子くん。

その子のお世話を良くしているらしい…


特に学童で。


放課後デイのお迎えが来るまでの短時間

小学校内の学童で過ごすことも

有るらしいんだけど

学童の支援員さんから

『いつもありがとうございます』とか

『息子くんの言うことだと聞いてくれます』とか

『いつもお世話をしてくれています』

というお話を

4月下旬は毎日のように聞かされた…


正直、ワタシはいい気がしなかったです。



保育園の6年間一緒に過ごして

その子の真似をしてるんじゃないかな?

◯◯くんはしても怒られていないから

自分もしちゃおう🎵とか

思っているんじゃないのかな?

何かしらの影響を受けている気がして

ならないし

結局、気が合うのがそういう特性の子

って言うのがなんだかツラい。





子ども達も同じ学校ということで

お休みの日とかお家で遊びたいっていうから

それを叶えてあげたい気もするけど

ワタシ自身が親御さんと

そこまでの仲になるのがツラいのも事実。

⬆️そもそもワタシ人見知りで

できればお家に引きこもっていたいタイプです。

実際、一緒に遊ぶとなると

親は付きっきりになるのは目に見えてるし。


一応ラインの交換はしたんだけど…


絶対無理ムリ笑い泣き



息子くん。

癇癪持ちだし

感情の起伏が激しくて

いきなりスイッチが入っちゃって

キレるときもあるから

何かしらそういう性質を持っているのは

事実なんだろうけど

正直な気持ちを言うと

その子とは

少し距離を取らせたい。

っていうのが本当のところ。



特に年少~年中の頃は常にそう思ってた。


運動会も同じ列で隣同士だし

発表会も同じグループ


なんで?って。


ダンスをしても

真剣にやっているんだろうけど

皆とは明らかに違う動きが

フレームに入ってくるし


コーラスも

明らかに他のグループとは

曲の難易度が違いすぎる…

そして一人だけ悪目立ちする歌声が

動画に残ってる…


それを見返すのがツラくてツラくて。



何度も何度も

『あまり遊ばないで欲しいな』って

言いたくて我慢して

言いたくて我慢して…

を繰り返して今に至った挙げ句


同じ小学校か~~いアセアセアセアセ



そういうお友達と

分け隔てなくお付き合いできる

息子くんはとても素晴らしいのは認めるけど

自分の気持ちがおさまらない。



保育園時代の6年間

息子くんと

ゆっくり向き合える時間がなかったから

愛情不足だったのかな?とか

なんならワタシ自身が

発達障害?グレー?なんじゃなかろうかとか

考え出したらキリがない。





とりあえず6月にウィスクっていう

発達検査をしてもらいます。

7月中旬に結果を主人と聞きに行く予定。



あとワタシの気持ちとして

息子くんが

その子のお世話係みたいになっているのが

とても嫌なので

今後もこの状況なら


早ければ夏休みが終わってから

遅くても年明けには

学童は一旦辞めさせようと思っています。

2~3年生の間、学童は

夏休みの8月だけにするつもり。


希望すればいつからでも

学童に復帰できるのは確認済みだし

万が一学童に入れなくても

年明けはワタシも在宅ワークになるので

時間の融通はきくし

なんとかなるかな?


とりあえず小学校が終わって

一旦お家に帰って

夕方は習い事で埋めてしまって

一緒には遊べないんだよ~~にしたい。

多分それが1番自然にフェードアウト。



言い方は悪いけど

子ども達には

お互いを高め合えるような

お友達と付き合って欲しい。


どこかで差別意識があるんだろうな

とか思いつつ

親なら当然

我が子の友達のレベルは

低いより高い方がいいとみんな思ってる…

と思っています。


違うのかな?




長々とご覧いただきありがとうございました照れ





もっとお家バーベキューを快適にしたい🎵

 


 

 


 あと外の立水栓を2口に替えたい爆笑

常にホースが繋がっているから

わざわざ外すの面倒くさいダッシュ

 

 どこで頼めばしてくれるのかな?