明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします星



まずは先日の地震被害にあわれた方に

謹んでお見舞い申し上げます。







2024年、まさかの幕開けでしたアセアセ

前日の大晦日、

夕食の年越し蕎麦の準備をしながら

今年は台風も大したこと無かったし

最近は大きい地震も無いなぁ…


なんて思っていた矢先だったので

尚更びっくりガーン



ワタシ自身、以前大きな地震のあと

自宅が片付くまでの2週間位、

避難所に自主避難していた経験があるので

その時の状況がフラッシュバックして

辛い気持ちがわいてきます。


市内全域停電、断水、ガスも通らず…

常に余震もあってって状況なのに

高齢者施設勤務ということもあり

シフト通りの勤務。

なんなら保育園~高校まで

一斉休校になったことで

子持ちのパートさんが来れなくなり

シフト以上に勤務したりで大変でした。


市水は断水でしたが

施設ということで決まりがあるのか無いのか

飲める地下水?井戸水?が出る水道が

1ヶ所あって毎日貰って帰っていたのを

思い出しました笑い泣き


逆にここで貰わないと

昼間は基本仕事中で

給水車には到底貰いに行けませんアセアセ


当時の施設長もおじいちゃんでしたが優しくて

『こんなときに働いて貰ってごめんね~~』と

会うたびに声をかけてくれていました。


まだ独身だったので働けただけの話で

今の状況なら絶対休むけど…

下手したら帰れないかもしれないし

仕事より我が子を選ぶよね笑い泣き


随分年数も経ち、人も入れ替わり

当時の思い出話ができる人も

ほぼ居なくなりました笑い泣き笑い泣き


災害はいつ襲ってくるかわからないので

身のまわりを見直して

子ども達に危険が無いように

また、子ども連れで

避難所に行かなくて良いように

最低限の準備だけはしておかなくては

いけないなと改めて思います。

ワタシ1人で子ども2人を連れて

徒歩30分の避難所てムリだよアセアセ

それで満員で入れなかったら…






さてさて年末から

スライド式家計簿1月度が始まっています。


お正月の食材とかは特別費から出しているので

そこまで使っていないつもりでしたが

まあまあ…それ以上に爆走中でした爆笑



⬆️お雑煮用の大根や鶏肉、カニ鍋の白菜。
⬆️クリスマスディナーがショボかったのと
年末だったので冷凍庫を一掃しようと思い
冷凍しておいた豚バラで
焼き肉する時用のウインナーとサンチュ。
豚のブロック肉は
大根と炊いて煮豚にしました。
⬆️ワタシの靴下は被服から出しました。
⬆️年末の売り出しで安かったので
買っちゃった笑い泣き
⬆️冷凍ギョウザは旦那さんでも焼けるので
常に常備しています。

⬆️ここより下はお正月用の特別費で計上。
ポチ袋は息子くんにポケモン
娘ちゃんにプリンセスと思って選びましたが
可愛すぎて選びきれず4種買い笑い泣き
⬆️旦那さんからは
生ビール生ビールと言われていましたが
金額が千円以上違ったので
いつもので我慢してもらいました笑い泣き
その代わり焼酎1本の予定が2本へ変更。
タイミング良く年末に義母から
500ミリのスーパードライの差し入れがありました爆笑

⬆️ワタシ用です。
餅は別に角でも丸でも気にしないニコニコ
実母は丸餅を好んで使っていた記憶があります。
が、丸って小さい気がして
1個じゃ食べ足りませんアセアセ



30日に近所のコンビニの駐車場で

青空市場をやっていてプラスで野菜と卵を購入。

31日もお刺身とかの鮮度品を買いに

スーパーへ行っているので

家計簿をつけたらまたアップします。






元日夜は25日に届いていたカニ鍋ラブラブ 

昨夜(2日夜)は腹のところをほぐして
雑炊にして頂きました🎵
これだけでは足りないので

旦那さんのふるさと納税の返礼品の

鶏の炭火焼き🎵


旦那さん絶賛だったので

2024年もリピートの予定です。



あと⬇️の豚コマもリピートしたい🎵

小分けしてあって厚さもちょうど良い感じ。

小切れなので炒め物、豚汁等々

包丁まな板要らずで直ぐに使えます🎵





ご覧いただきありがとうございました照れ