出荷したスーパーから商品に黄色い葉が入っていたとクレームがありました。
冬の間、成長が悪いのを補う為に緑色をした下葉も商品に入れていましたが、
暖かくなり植物の成長が早くなったので、早く黄色になる下葉は全て取り除かなくてはなりません。
しかし、それをなかなか理解出来ない利用者さんが多く、梱包作業チェックにとても時間がかかります。
その為、時間内に必要な出荷数の商品が出来上がらない日が続きました。
それで、収穫時に「緑色でも下葉は全部取ってね」と声をかけます。
ところが、利用者のAさんは、下葉も取り残しがあるし、それだけでなく黄色くなった葉も汚く折れた葉も取れていません。
何度注意しても出来ない人もいます。
そういう人には、さり気なく二重チェックを入れたり、他の仕事に回ってもらいます。
ただ、この日はクレームが来たばかりだったし、1人1人の作業をチェックして、出来ていない部分を指摘していました。
「見て。これは下葉。汚い葉も残っているよ。取ってね。」
と言ってやり直してもらっていましたが、それでもまだ取り残しがあります。
「まだ、汚いのが残っているよ。」
声をかけたのにもかかわらず、Aさんは、二重チェックをしている私の前を素通りして、チェック済みの場所に商品を置きました。
カチンときた私は、Aさんが置いた商品を手に取って、
「ね、これ下葉も汚い葉もまだ残っているよね。私がチェックしてから、そっちに置いてくれる。ちゃんとしてよね。」
と言ってしまいました。
そうしたら、
「俺だって、ちゃんとやっているだ!」
と逆ギレです。
あー、私言い過ぎたんだなと反省。
そうでした。
Aさんは、何度指摘しても出来ない人でした。
わかっていたのに、言い過ぎでした。
しかも、Aさんはプライドがあります。
昔の仕事でとった栄光の話しばかりをします。
こういう人は要注意です。
凹みました。
やっぱりこの仕事、私には向いていないと思う。
先輩みたいに、上手くアドバイス出来ないし、説得も難しい。
毎日、仕事から帰って来たらどっと疲れが出て、昼寝が欠かせないのです。