2022年5月に、胃の全摘出手術をしました。
病名は、神経内分泌腫瘍(NET)
癌ではないけれども、癌の一種(稀少癌)だそうです。
症例が少ないので、よく分からないという事みたいです。
胃を全部取ってもらいましたし、
術後3年半経って、転移もないし、
元気にしています。
術後、19kg痩せて、
体力は無くなるし、気力も無くなるし、
いろいろ大変な事がありました。
が、
この頃、「顔が丸くなりましたね」と言われる事も多く、
病人ではなく、すっかり普通の人です。
でも、世の中
ほとんどの人は、どこかしら体調の悪い部分があって、
元気そうに見えても、話しをしたら、大病をしたって人ばかり、、、、
まあ、この年になったら、皆んなそんな感じですね。
私は、病気になって自覚症状は全く無かったのですが、
胃を取った事による副作用が大き過ぎて、
生活が一変しました。
3年半経って、だいぶ慣れてきたものの、
未だに、いつ体調が悪くなるのか、自分でコントロール出来ない事ばかりです。
今週は、月火と元気で、
月曜日は、家の片付けを頑張ったし、
火曜日は、お話し会にも参加しましたし、節分だったので、恵方巻き作りにも頑張りました。
水曜日も同じようにスタートしたのですが、
朝10時の間食に、前日作った巻き寿司を2切れ食べた後、フワフワ感が酷くなりました。
これは、低血糖症の症状です。
目眩が起きる前兆です。
直ぐに、キャンディーを舐めました。
低血糖症はちょこちょこ起こるので、飴はいつでも持ち歩いています。
リビングのテーブルの上にも、キャンディーボックスを置いて、いつでも食べれるようにしています。
目眩が起こらなくても、フワフワ感が気持ち悪くて嫌なので、暇さえあればキャンディーを舐めています。
この日は、キャンディーを舐めてもフワフワ感は治らず酷くなる一方でした。
そこで、午後は横になってTVを見て過ごしました。
木曜日、フワフワ感は治って来たので、午前中にお買い物に行きました。
行ける時に行かないと、いつ具合が悪くなるか分からないので、買い物は思い立ったら行く事にしています。
イオンでお惣菜を買って帰り、お昼は娘3号と分けて食べました。
この日は、夕方から太極拳の練習がありました。
ところが、突然 練習の時間から下痢が始まりました。
多分、全部出し切って、もう出る物も無いのに、便意だけはあって、何度もトイレに行く羽目になりました。
練習にならないので、帰りました。
何がダメだったのかなぁ?
お昼に食べたのは、ビーフン焼きそばとロースカツ。
食べ過ぎないように気を付けて、満腹手前で止めました。
下痢はよく起きます。
数日続いたり、直ぐ治る場合もあります。
でも、起きるといつ治るのかは分からないので、出掛ける事は出来なくなってしまいます。
金曜日は、朝一番で歯医者さんでした。
歯石を取ってもらってスッキリです。
お昼は、在宅ワークの夫と、早くも春休みに突入した娘3号も居て、
しっかりと作りました。
キャンベルのクラムチャウダースープと高菜漬けの炊き込みご飯と明太子という、謎のメニュー構成でしたが、
私のお腹に優しい最高の組み合わせでした。
しかし、ここで落とし穴。
食べ易いので、素直に食べ過ぎてしまいました。
食べ過ぎると、お腹一杯って事ではなく、(腸が)こんなに沢山消化出来ないよーと訴えて、お腹が苦しくなります。
食べた物を溜めておく胃がないので、ちょっとづつ食べないといけないのです。
食後に寝込む事になってしまいました。
今週は、こんな感じで、家の事を何もしていません、、、、
フワフワ感、下痢、食べ過ぎからのお腹痛。
今日は土曜日です。
月1回の図書館のお話し会の日です。頑張ろうー
神経内分泌腫瘍に関する記事