県内の感染症病室、足りてるのかなぁ? | ふたちゃんも一緒だったのよ

県内の感染症病室、足りてるのかなぁ?

山形県の話です

 

今日、発表された感染者の中の

大蔵村の20代の男性さんは、

新庄市内のスーパーの従業員さんだったそうで

お店は、臨時休業になったようです

https://yorkbenimaru.com/news/%e6%96%b0%e5%ba%84%e4%b8%8b%e7%94%b0%e5%ba%97%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9%e6%84%9f%e6%9f%93%e7%99%ba%e7%94%9f/

 

山形県内の感染者数は

今日の発表で、

43名となったのですが

 

今日発表された感染者の

詳細情報を確認してみたら

(県内で、初めてだと思うのだけど)

 

『入院調整中』と

書かれている方がいました

 

 

年齢は50歳代で、

咳や痰が出ているとのことだと

軽症では無く

中等度の可能性がありそうなのに

『入院先を調整中』って

感染者用の病床、

足りているのかしら?

 

軽症の方が、先に入院していて

病床が無くなって来たのなら

軽症の方に入ってて貰う場所を

確保することが、

山形県内でも、必要なのでは??

 

前に調べてみたら、

(平常時は)

感染症用の病床は、

20床だったのですよね

 

山形県内では

はたして

コロナに対応出来る病床は、

何床用意されているのでしょう?

 

新庄の家族内クラスターから拡がった感染と

山形市のクラブ関係の感染は

今後も、出ても不思議じゃないと思うので

病床が足りているのかと

凄く不安に感じます

 

感染者となった

ご本人やご家族さんは、

一番の被害者さんなので、

回復なさって、

早く退院出来ますようにと

願います

 

県から、夜間の外出禁止令が出ているとかで、

明日まで

スーパーの営業時間が

夜8時までになっているのだけど

きっと、実施期間が

延長されるんだろうな