各地の知事さんと、国の首相や官僚と | ふたちゃんも一緒だったのよ

各地の知事さんと、国の首相や官僚と

(今日の県内のコロナ患者は、

鶴岡市で、陽性者1名 出た模様AM11:30

その後、午後になって、

県のTwitterからの情報だと、5件とのこと)

https://twitter.com/pref_yamagata/status/1248099472841691136

 

 

知事さんの方が、

それぞれの地方にネットワークを持ち

その地域の実態や実情を

把握されておられるように感じます

 

例えば、

マスクを国民に配付すると言う話ですら

首相は

配付する計画

 

これを聞いて、

また、自分の知人の会社とかで作るとかじゃないの?

とか

どうやって配るつもりなの?

とか

そんなことを考えた 私。

 

山形県知事は、

会見をした段階で

業者と調整し、配付の準備を進めてた。

https://www.sankei.com/life/news/200407/lif2004070090-n1.html

(緊急事態だと、知事の会見でも言ってますからね)

 

こうなると、縫製業者さんも、

小さなお子さんや高齢者の県民のため

必死で縫うと思うので

(山形県の縫製業者は、もう、縫い始めているように思う)

早々に、配付されることになると思います

 

やります!

って話されると、

ヘソの曲がった私でも

聞いて、余計なこと、考えません

「あっ、そう決まったのね」

とか思って聞いちゃう

 

地元の中小の業者が縫うのですから

縫った方々が、各地元に、届けて回ることでしょう

送料など、掛からないでしょうし、

必要な方にも、早く届くことになるでしょう

 

やるんだったら、

ある問題点に、接した時に、

覚悟を持って、素早い対応行う

思い切った対応を行う

それが、効果を発揮する

 

感染症の対応とは、

そう言うものでは無いのでしょうか?

『愛知県、独自にあす緊急事態宣言を発令「非常に危惧する状況』

 

指示を出す側が

リーダーシップが無く(危機感が薄く?)

相談したりし

遅くなってからやっても、

意味が無くなる場合すらある

 

全ての事は、タイミングがある

感染症の対策は、スピードが命

遅くなってからでは、意味が無い

 

埼玉県では

陰性の結果が出るのを待つ陽性者が

『自宅待機』と言うニュースも流れていますね

そうならないような

スピードが、今は、必要 なのでは?

(たぶん、知事は、分かっていたと思う)

 

それぞれの地域の現状に合わせ

減った収入をどうにかして補えないか

そう言う工夫する方々も、出て来ます

https://www.yamagata-np.jp/news/202004/09/kj_2020040900228.php

 

国民だって

出来ることを考えながら

堪え忍ぼうと、多くの方が、

既に、我慢しながら頑張っています

 

相手は、感染症なのだから

もっとスピードアップすることが、

一番重要

そんな気がする

 

スピードアップしたことで、

国民が忍耐する日々に

終わりが来るのが、早まる

そう言うものでは?

 

ダラダラしてたら

実施することも、手遅れとなり、

意味のないとととなるばかりでは無く

結局は、ズルズルと長引かせてしまうことで

経済的にも、打撃が大きくなる

だけ

 

では、無いのか?

 

短い間で終わらせるためには、

人の人との接触を8割削減させ

スピードを持って実施していく

それしか無い

のです

 

接触は、時間を短く

他者との一定距離を置く

そこが出来ていれば

8割達成には、繋がります

 

あと必要なのは、

実施するタイミングやスピード

 

挨拶する程度じゃうつらないし、

個人でジョギングしてもうつらないし、

買い物や必要なことで、外出するのは、OKなのだから

あとは、出来るだけ、各自が守って、

短期間で効果が出るようにすること

 

病院が足りない

そうならないよう、

早めに早めに、予測して動くのが

行政の仕事でしょう?

 

出た結果を見てから、動いていては、

間に合うはずない

 

国内のコロナ死者「男性が7割強」って

菅長官が会見で話してましたよね?

政治家さん達だって、

死者になる可能性あるのです

早急な対応以外は、無用じゃない?

何万人もが

助からない状態になってからでは、

遅いですよね?

http://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e5%9b%bd%e5%86%85%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%ad%bb%e8%80%85%e3%80%8c%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%81%8c7%e5%89%b2%e5%bc%b7%e3%80%8d-%e8%8f%85%e9%95%b7%e5%ae%98%e3%81%8c%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%99/ar-BB12msfr

 

 

8日のTV報道の内容で

田崎史郎さんと、岡田先生とが、

やり合っていた件が

SNSなどで取り上げられていましたが、

 

岡田先生の

『専門家委員会はひたすらサイエンスでいい』

『専門家と政治家は独立して。議事録も公開して。忖度しないで。

それでないと大きく歪められて国民の生命に影響する』

という言葉に

 

もっともっと、言ってやって!!  

っと 強くそう思いました。

https://biz-journal.jp/2020/04/post_150868_2.html

 

 

話変わりますが・・・

山形県内在住の方で、

この時期、免許更新にあたっている方は

こちら↓をご覧下さい

http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/800033/untenmenkyo.html

 

他の県でも、同じような対策がとられているはずですので、

自動車免許の更新時期の方は、

各県のHPで、確認してみて頂けたらと思います