コロナ感染者が出た そして その後 | ふたちゃんも一緒だったのよ

コロナ感染者が出た そして その後

感染者が11万人を超えたニューヨークでは、

人工呼吸器の不足が深刻で、医療現場では、

どの患者の治療を優先させるか命の選択が始まっています

 

「助かりそうな者には、人工呼吸器を提供し、

明日の未来が見えない超重症な患者には、呼吸器を早期に外す」

と言う 命の選別(トリアージ)が、

必要な状態になってきた模様です

 

そんなニュースが流れていましたね

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000181013.html

 

 

日本は、東京と大阪の他、埼玉、北海道など(?)を対象に

緊急事態宣言が、やっと、今夜~明日辺りに出されそう

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-05/Q8C8WB6TTDS001

 

 

で、軽症の感染者さんは、ホテルなどを借り上げることになるようですね

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200403/k10012366871000.html

 

首都圏が、ニューヨークのようにならず、

コロナウイルスの抑制出来ますように!!

(現在の日本の↓感染者状況)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200404/k10012368271000.html

 

 

新庄市内で感染者となったAさんの周辺での情報は、出て無い様子ですが・・・

 

昨夜遅くになり、県内で2例の感染者が確認されたとのTVニュースが流れました。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202004/20200406_53008.html

 

おもしろいと思ったのが、

他に同じ内容のニュースを昨夜のうちに載せていたのが、福井新聞さんでした。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1062532

 

今朝になって、載ったのが、Yahoo!の山形新聞のニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000009-yamagatan-l06

鶴岡市で陽性となった感染者さんに関しては、

『鶴岡市の男性は、県外自治体からの依頼』だったと、

こちらには、書かれています。

 

この内容だと、

他県からの依頼を受け、

追跡されていた方とのことなので、

他県の感染者さんの濃厚接触者さんってことでしょう。

 

庄内地方である鶴岡市内に感染者さんが出たため

これで、県内各地区(4地区)全てに、

感染者が出てしまいました。

 

首都圏で感染が拡大しているという状況から

もう、県内どこに出てもおかしくないだろうね

FBで、そんなことを噂していたら、

わずか、1週間で、

感染源が別々の感染者が出て来るのですから

感染が拡がるって、

やっぱり、あっと言う間なのですよね

 

そして、それを抑え込むためには

出来るだけ、早い段階で、対処に動く

そこの重要性を感じます

 

必死に追跡して拾っているであろう

行政の方々の苦労があって、

ここまでで感染が抑えられている

そう言うことと感じます

(本当に、お疲れ様です)

 

 

さて、ここで、少し目線を変え、

県内一例目の感染者が出た先の状況を確認してみると

https://www.yamagata-np.jp/news/202004/06/kj_2020040600105.php

その後の感染者は、今のところ出ておらず、

10日までの間は、体調を、各自が、自主確認している状態のようですね。

 

感染者さんが出た後、

県内の新聞社さんが、

ここの教習所さんは、今回の発症前から、

コロナを予防するために、

こまめな消毒に努めていた

と言う話を載せていました。

 

そう言う考え方の教習所さんだから、

念には念を入れ、

「教習所の営業再開については、

早くても5月以降にする考えで、

今後の感染状況を見極めて決めたい」

と、そう言う考え方の社長さんのようですね。

 

自分達の収益よりも、

教習に来る人の身になって考えて下さっている

素敵な社長さんですよね

 

新型コロナによって感染者が出ることは、

見えないウイルスが敵なので、

注意を払って、十分に気をつけていても、

防げなかった。

そう言うことでしょう。

 

『見えない』

だから、分かり難いのですよね

 

ウイルスが相手なので、

誰かのせいでも無いですから、

感染者が出たために、

お仕事を休業することになった

教習所の関係者の方々には、

今後も、頑張って欲しい

そう思います

 

 

話が少し戻りますが・・・

山形県では、

検査のため診察を受けたい方が相談する窓口として

24時間対応のコールセンターを設け

これまで、各地区の保健所で対応して来たのですが

感染が拡大するなか、

相談に迅速に対応するため、

電話窓口を一本化したようです

(6日午前0時から)

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/20200405/6020006458.html

 

これで、この番号さえ連絡すれば、

県内の全ての住民が、

相談出来る体制になりました

 

山形県新型コロナ受診相談センター

0120-88-0006(フリーダイヤル)

 

※聴覚や言語機能に障害のある人の相談は

平日の午前8時半から午後5時15分まで

県薬務・感染症対策室のファックス

「023ー625ー4294」

で受け付けているようです

 

https://www.pref.yamagata.jp/ou/bosai/020072/kochibou/coronavirus/coronavirus.html

 

以下、山形県在住者の方の受診等の相談先などを転載しておきます

(他県在住の方は、それぞれの都道府県で、同じように相談を受ける体制が設けられており、それぞれのHPに載っていると思いますので、各県の掲載をご覧願います。)

 

 

------以下、山形県のHPより、その部分を転載------

新型コロナウイルスの相談窓口

検査の流れ(コールセンター)

「新型コロナ受診相談センター」(帰国者・接触者相談センター)のご案内

県と山形市の保健所に「新型コロナ受診相談センター」を設置しています

※「帰国者・接触者相談センター」から名称を改めました。

次の方は速やかにご相談をお願いします。

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日(高齢者や基礎疾患のある方は2日)以上続いている
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 「新型コロナ受診相談センター」の役割と連絡先

「新型コロナ受診相談センター」では、受診までの間の感染拡大を防止するために、次のような手順で受診案内を行っています。

  1. 「コールセンター」において、症状と居住市町村を確認します。
  2. 管轄の保健所が、相談者の方に対し折り返し連絡し、改めて症状等をお聞きした上で、県指定の医療機関と調整を行います。
  3. 保健所から相談者へ受診いただく医療機関と、受診までの注意事項をお伝えします。
  4. 注意事項に従って、指定の医療機関(新型コロナ感染症外来)を受診いただきます。
  5. 医師が診察し、検査が必要な場合は保健所に依頼して検査を行います。

 

 

コールセンター 電話【毎日24時間対応・土日祝含む】(県内統一番号)
新型コロナ受診相談センター 0120-88-0006(フリーダイヤル)

 

聴覚や言語に障がいのある方については、以下の方法により受付をしております。
ファクシミリ:023-625-4294 (平日午前8時30分から午後5時15分まで)

 

 「新型コロナ受診相談センター」での相談受付件数(累計)   2,778件(2月10日から4月2日) 

受診相談以外でのご相談 「新型コロナ相談窓口」 

予防方法などの一般的なご相談 (県庁・総合支庁・保健所)

 

 

居住地 担当 電話(平日の日中)
村山地域(山形市除く) 村山保健所 保健企画課 023-627-1100
山形市 山形市保健所 健康増進課 023-616-7274
最上地域 最上保健所 地域保健福祉課 0233-29-1268
置賜地域 置賜保健所 生活衛生課 0238-22-3002
庄内地域 庄内保健所 保健企画課
 0235-66-4920

 

聴覚や言語に障がいのある方については、以下の方法により受付をしております。

ファクシミリ:023-625-4294 (平日午前8時30分から午後5時15分まで)

 

  • 予防方法など一般的なご相談については、業務時間内にお電話くださいますようお願いします。

業務時間:月~金曜日(祝日除く) 午前8時30分~午後5時15分

  • 事実と異なる情報や噂に関するお問い合わせをいただくことがあります。厚生労働省や県が発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動していただくようお願いします。
  • ご質問やご相談については、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A」もご覧ください。 
総合的な新型コロナ対策に関するご相談 (県庁健康福祉企画課)

 

担当

電話(平日の日中)

山形県庁 健康福祉企画課 薬務・感染症対策室 023-630-2315

 

※業務時間:月~金曜日(祝日除く) 午前8時30分~午後5時15分 

 

予防や対応等に関する「新型コロナ相談窓口」での相談受付件数(累計)  3,379件(1月24日から4月2日)

厚生労働省「新型コロナウイルス」電話相談窓口

新型コロナウイルス感染症の発生に関する厚生労働省の電話相談窓口は次のとおりです。

電話番号 0120-565-653 (フリーダイヤル)

受付時間  午前9時から午後9時

 

----- 転載ここまで ------

 

 

お昼寝してる顔を見ながら

この子達とともに、過ごせる

穏やかな日々が、続くことを

日々、願いながら・・・

 枕使いの上手なモモちゃんも、

すっかり、おばあワンになりました(画像、上)

(起きている時は、まだまだ、強いですけど・・・)

 

若い時と比べると・・・

お顔とか白く・・・

なった・・・ような?

 

(10年近く前の画像ですが)

画像だと、あまり・・・、

変化が分からんかった(笑)

 

あ~、機嫌損ねたかな

あっち向いちゃったぞ

(でも、ちゃんと枕してる)

 

 

【 ご協力のお願い 】

楽天のお買い物をされる時は  ここから入って購入して頂けますと

ドッグレスキューネットワークに、アフィリエイトポイントが付き、

保護犬達のノミダニ予防薬や処方食等が買えます。

もしも、ご協力を頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。