新型コロナについて、山形県知事の本日の会見ほか | ふたちゃんも一緒だったのよ

新型コロナについて、山形県知事の本日の会見ほか

山形県内の場合、

都内または関東から、

来県する方が、コロナウイルスを持ち込んで来ているのだから、

その大元である東京都及びその近郊を、

どうにかして貰わないと・・・

 

と、言う会見のようですね。

 

http://kaiken.pref.yamagata.jp/

 

これ↑をお聞きになると分かるのですが、

記者さんの質問の中に、

「特養」と言う言葉が出て来ます。

 

陽性になった方の勤務先が、

特養だったのか?

 

調査中とのことですが・・・

特養内に、感染が、拡がっていないことを、

切に切に願います

 

(6日夜になって、詳細がニュースに出ていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200405/k10012369571000.html

特別養護老人ホームで、お仕事をなさっている方だったようです)

 

 

山形県は、日本一、三世代同居の家族が多い

と言われている県で、

高齢者の人口比率が高い県 なので

心配ですねぇ・・・

 

少し前に、

軽井沢の市長さんが、

『まん延する首都圏から比較的穏やかな長野県で過ごしたいとお考えかもしれませんが、自粛要請の趣旨をもう一度考えてください』

とツイートされ、

『来ないで』

と言ってると、

ニュースになりましたが、

https://www.fnn.jp/articles/-/26829

 

 

こうなる可能性があるから

来ないで欲しい

と、お願いしていたのです。

 

自分が感染者であると自覚の無い方が、

離れた地域に

運んで来ている可能性がある

だから、来ないで欲しい

って話なのですよね

 

なお、

4月3日、山形県では、県知事名で、下記のお願いが出ています

https://www.pref.yamagata.jp/ou/bosai/020072/kochibou/coronavirus/pdf/R020403_comment.pdf

 

-----ここから、上のリンクの転載-----

 

県民のみなさまへ


(新型コロナウイルス感染拡大を防止するための6つのお願い)

 

1 手洗い、マスクの着用を含めた「せきエチケット」の徹底をお願いします。

 

2 三つの「密」を避けてください。
 ① 密 閉 ⇒ 適度な換気
 ② 密 集 ⇒ 人ごみは避ける
 ③ 密 接 ⇒ 一定の距離を置く

 

3 県外との不要不急の往来は、当面の間、控えてくださるようお願いします。

 

4 県外からの参加が見込まれる集まり(法要など)には、当面の間、県外の
方の参加を見合わせていただくなど、ご配慮くださるようお願いします。

 

5 不確実な情報(デマ)に惑わされず、落ち着いた行動をお願いします。

 

6 上記の5点に留意しながら、適度な散策を行うなど、運動不足にならない
ようお願いします。

 

令和2年4月3日
                         山形県知事 吉村 美栄子

 

------転載ここまで------

 

『県外からの参加が見込まれる集まり(法要など)には、当面の間、県外の
方の参加を見合わせていただくなど、ご配慮くださるようお願いします。』

 

ってありますね。

 

山形県内のコロナ患者の感染源は、

県外から来県した方が持って来ている

そう、思われるからでしょう

 

 

県外、特に、関東圏の方は、可能な限り、

来県を控えて欲しい

 

そして、県内の者としては、

呼ばないようにしなければ・・・

 

高齢者の多い山形県に住む者として、

その必要性を切実に感じます

 

 

3月から4月は、人間の移動がある時期、

首都圏で生活する人が、

自覚が無く気がつかずに、

移動先に、運んでいる

こう言うケースが、

地方で、発生して来てはいないでしょうか?

 

 

山形県民としては、

経済的な面から考えれば、

もちろん、

来て欲しい

のですけども

 

今は、

『ご配慮をお願いしたい』

そう思います

 

 

医療崩壊が起きているニューヨーク在住の方が、

日本にいる人たちのために、

自宅待機の必要性を

呼び掛けて下さっています

https://www.youtube.com/watch?v=OHc8cfwn1ag&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1elJK3KwYOOl5HAj8OLVoSFFSWPzfDsm1AKgEHb4YLK8TgUAcJWgZJzxI

トランプ大統領は、マスクしたくなくて、まだ、頑張ってますけど

自分の周囲の護衛の方全部に、検査を受けさせているのだとか。

 

 

オーストラリア南東部メルボルンのモナッシュ大学の研究チームが、

イベルメクチンが、新型コロナへの効果が確認出来たと言う内容が載っていました。

イベルメクチンは、ノーベル賞受賞者の日本人の大村先生が発見した薬ですから、

その薬が、もしも、日本を新型コロナの危機から救うことにでもなったら、凄くうれしい話ですよね。

大村先生のお陰で、どの国でも、安い価格で使える薬ですから、効果が確認出来て、治療薬の一つになったら、朗報ですよね。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200405-00000016-jnn-int

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3948470.html

 

アビガンにしろ、イベルメクチンにしろ、日本の研究者は、優秀なのだと実感しますね