お寺に月行に来てもらっています。


今 うちに来てるのは 50くらいの感じのいいお寺さん


それが 今月を最後にお寺を辞めることにしました。


という。


寝たきりのお母さんの看病だそうだ。


辞めてご飯食べていけるのかしらね?


と思わず思うけど めどがあるから辞めるのだろう。


前 うちに来てた人も 心臓が悪くて故郷の千葉に帰ります。


と言って辞めていった。


なんか 昔は お寺さんが辞めちゃうなんて想像ができなかった。


まあ住職のわけでもなく 役僧さんは 他の仕事からの転職者もいるんだろう。


うちは来ていた若い方の役僧さんが ふたりも辞めて おじいさんばっかり残ったんだろうか?


月行を頼むうちも 減っていると思う。

年寄りのうちに年寄りの坊さんが来る

ふーん なんか花のない話し