新潟県民会館で 新潟地震の写真展をやっていました。

新潟地震は 私が小学校5年生の時の地震です。

59年前くらいかな?

白黒の写真ですが

なんか 子供の時 思っていたより 酷かったんですね。

確かに昭和石油から 黒い煙が何日にもわたって

もくもくとしていましたが

こんなに 空をおおっていたのか!

道路に こんなに水がきていたのか!

倒れそうに傾いたアパート こんなに地面と近かったのか!

隣で写真見てた わたしより年上の人

昭和橋落ちた写真見て

これ福田組がやった工事だったわよね。

と言っていた。

私は まだ小学生だったから そこまでは知らなかったな!

うちの祖母の家のあった川端町

ギコギコこぐ舟が 水の中を通っている。


被害にあった場所の写真と現在の写真を 並べて貼ってある。


山の下のあたりの道路も酷かったねえ!

石川の地震より ひどい道路の様子

子供だから わからなかったんだね。

白黒でも 伝わる ひどい様子でした。

よく復興したものです。

見れてよかったです。

子供って よくわからないから生きてこられるのかもしれません。