月曜から木曜まで ニッポン放送 垣花正 あなたとハッピー

という番組で 森永卓郎さんの声を聞いています。


リモートだったり スタジオに来ていたりしています。


ラジオの声は とっても元気‼️


元気にしてらっしゃるんだなあ!


と思っていました。


この前 普段はあまり見ない昼間のテレビを見ていたら 森永卓郎さんが出ていました。


大きな病気をしている人の顔だなあ!

とびっくりしました。

お医者さんから 3月までは生きられない

桜は見れない

と言われたそうです。


ステージ4になると そんなふうに言われるんだ。


書いてはいけない という森永さんの新書

遺言だと思って書きました。

と森永さんがいい

最後の方は 苦しくなって書けないので 声を録音して 次男の方がコンピューターのしごとしてらっしゃるので 文字におこしてもらったそうです。

監修は 長男の方が受け持ってくれたとか


遺言なんてね!

私 年が近いせいか 森永卓郎さんと バカばっかり言ってはいるけど辛坊治郎さんの言うことを

一番信頼しています。


遺言なんて言われたせいで Amazonで予約してしまいましたが 桜が咲こうが紫陽花が咲こうが

頑張ってください。


自分がステージ4になった時 医者にそんな言われ方するのは嫌だなあ!


来年の桜の咲くとき 去年はそんなふうに言われたよな!と言ってほしいものです。

頑張れ モリタク!