12年間寝かせていたロード自転車をオーバホールしました。

 

いくつかトラブルがあり、ヘルメットや靴を新調したので8万5千円くらいいってしまった。。

・レバー交換

・Rearディレイラー

・Rearディレイラーを止める金属部の曲り

などなど。

これでしばらく使えるはず。トライアスロンを開始すると決めたら、新しい1台を買おうと。

 

距離計やクッション付きパンツなどはまだ揃えきれていないので、更に初期投資が必要です。

 

という訳で、慣らしのCyclingへ行ってきました。

 

ルートは、佐久市から小海駅までの往復。45km。

 

そんなにブランクを感じず、怖い感じもなく、乗れました。

車の運転同様、身体が覚えてくれていました。

 

やはりロードバイクは、気持ちいいですね。トライアスロンへの参戦を復活させるか非常に悩みます。

 

後半は、お尻が痛く、姿勢に慣れていないこともあり、首の異常な疲れが出てきました。首の異常な疲れは以前からでしたが、やはり出てきました。

 

トライアスロンを意識し、ロードバイク終わってから5kmのランニングしました。

(普通じゃ無いかもしれないが)、走りはじめの独特の違和感がこれだよ、という懐かしさを覚えました。

 

ロードする友達を見つけて、ロングランをしたいなと思いました。

 

さて、三つほど紹介。

 

1つ目は、八千穂にある黒澤酒造。黒澤と井筒長というブランドがあります。

見学できそう。

 

最近くろさわの方を飲みましたが、美味しく頂けました。原酒タイプの生酛造り純米山恵錦。

アルコール度数が18度と、佐久っぽい甘い感じがする所でガツンとくるアルコール感あり。

美味しく飲めました。

 

2つ目は相馬醤油。

以前から気になっていた醤油屋さん。

・りんごのあます 500g:370円

        少し舐めたら、かなり強烈でよくわかりませんでした。酢飯でもよし、サラダにかけても良しとのことでした。サラダにかけてみたら、美味しくいただけました。

 

・醤油 500g:290円

       濃口と薄口、だし入りがあり、一番無難と言われた濃口を購入。ちょっとこれはどうこう言える程試していないので、今後いろいろ使ってみていきたいというところ。

 

道中ブルーベリー狩りできる農園があり、そこそこお客さんが来ていました。

ちょうど始まった時期のようなので、興味ある方は探してみてください。