久々の20km越えのランニング。疲れました。が、良かったです!

 

テーマは、しなの鉄道沿線ラン。

 

まずは、小諸駅まで小海線で移動し、小諸駅スタート。

 

最初は、駅近くにある大手門へ。

小諸は江戸時代の雰囲気を残す街でちょい観光にいいかもしれません。

 

駅裏に向かうと懐古園があります。

ここは桜の名所であります。若かりしころ何度も花見した記憶があります。

 

小諸は坂の街ともいえて、千曲川が一番低いところにあります。小諸駅から見ると川の反対側には断崖っぽ所があります。布引観音というお寺があったりします。今回そこは通らないルートです。

 

あまり人気がなかったが、気にせず走っていきます。

 

正面に浅間山が見えるはずだが、あいにくの曇り。

 

滋野駅通過。

 

田中駅通過。この駅の周りはすごく綺麗です。何ででしょうか。

 

この駅から徒歩圏内に海野宿というちょっとした観光地があります。

 

昔の自転車の練習コースと一致しているところなので、懐かしかった。

 

休憩地点と言える、海野宿の入り口に白鳥神社があります。久々に参拝できて良かった😆

 

海野家と真田家とゆかりのお寺、信長の野望をやったことがある人なら少しピンとくるでしょう。

立派な御神木もあります。

 

折角なので御朱印も頂戴しました。

天気がよく無かったからかあまり人がいませんでした。

 

もうだいぶ疲れていて、ここまで来たのなら上田駅まで行こうとランニングを継続。

 

大屋駅を通過。

 

だいぶ上田駅に近づいた所でコース選択に失敗。迂回路を選択してしまった。

しまったと思ったら、麹屋さんを発見。折角だからと立ち寄ってみました。

お店は、山辺麹屋さん。

お味噌が無いので、とりあえず買ってみました。

 

お味噌1kg 700円と麹100g 100円を購入。

お味噌は3種類。一番スタンダートのものを購入。少し食べましたが、普通に美味しいです。

考えてみると、お味噌の比較をあまりしたことがなく、うまい感想ができません。

麹の使用用途は決めてないけど、塩麹でも作ろうかと思っています。

 

という訳で上田駅到着。六文銭ですね。

電車の時間の余裕がなく、上田城には立ち寄る時間がありませんでした。

 

という訳で中々走りごたえのあるコースでした。

 

次は上田まで車で行って、ランニングで北上していき、しなの鉄道で駐車場近くまで戻るってのもありだなとも感じてます。

 

ご紹介まで。