ランニングするコースを探していたら、“君の名は“の聖地と言われる神社が見つかり、そこまでランニングしてみました。

 

北中込駅を出発し、新海三社神社へ向かい、龍岡城五稜郭を経由し、臼田駅で終了。

結論:かなりありですね。

 

ルートはこんな感じ。

 

面白い形をしたしめ縄です。まっすぐ行くと神社。

 

戸隠と少し雰囲気が似ていて、巨木に囲まれた参道があります。ここら辺りから何となく神聖な雰囲気がしてきます。

 

こじんまりとした神社と言えるが、色んな建物が集まっています。500年くらいの歴史がある神社のようです。確かに建物が古い感じがします。

 

混んではいないけど、ちょこちょこ人が参拝されてます。

丁度お宮参りしているご家族がいらっしゃいました。

 

そして、ここが一番印象にあるであろう神楽殿。確かにこんな感じだったような。

 

敷地内にはいろいろ建物があります。

 

御朱印もありますよ。

300円納めさせて頂きました。

 

敷地内は、雑草が生えていたりと、人手が足りないように感じました。

 

また、6月30日には、ここでも夏越の祓を執り行うようです。

 

近くに、五稜郭があります。

桜の時期はかなり綺麗と聞きます。

隣接する形で小学校がありましたが、最近廃校になったように見えました。

 

という訳で臼田到着。

駅近くにある佐久の花酒造で買い物をしたかったが、電車まで5分しかなく、それを逃すと2時間後だったので断念。。。

 

ちょっと前に山手線でやったように、小海線に沿ったランニングとも言えるコースでした。小海線のその他区間もやってみようと思いました。