桜の後はつつじの季節なんですね。

 

東京十社の一つである根津神社に早朝ランニングで行ってきました。

 

この時期はつつじ祭りを行なっているようで、出店もたくさん出ていました。朝だったので店は立ち上げ中でした。

     4月30日まで開催しているようです。

 

結構綺麗でびっくりしたし、見れて良かったーとも思いました。歳をとったせいか改めて色んなものが新鮮に見えてくるようにニコニコ

 

是非訪れてみてくださいませ。

 

 

写真

 

東側の入り口あたりの道路。ここにもつつじが綺麗に咲いていました。

 

こんな感じで出店が並んでいます。

子供が近くの学校に通っていて、土曜のお昼過ぎに寄ったら滅茶苦茶混んでいたようです。

 

お稲荷さんのところも綺麗でした。

 

そしてメインの所。これは圧巻でしたね。朝だけど人が来ていました。

つつじの中を歩けるようで、そこは500円かかかります。

 

ちょこちょこ外国の方がきていました。桜の時期を逃してしまった方にお勧めできる場所です。

 

ランニングですが、日暮里をスタートし、根津神社→上野公園の五條天神社→西日暮里の諏訪神社というコースで8km位。楽しめました。

 

五條天神社。

     医薬系の神様が祀られています。不忍が池の近くです。そこもつつじでしょうか、かなり綺麗な木がありました。なんか目に止まりました。

 

諏訪神社 

     諏訪大社を総本社とする神社です。

 

コロナ中に御朱印集めを始めたこともあり、神社好きになってます。お伊勢さんも行ったので、いつかは出雲大社に行こうと思います。