私個人の独断と偏見ランキングです。ご容赦を。

 

帰任が決まっており、残りカウントダウンが始まっているので、このまとめを準備します。

 

10位 屯門のPor Lo山

香港のグランドキャニオンと言われる所です。実物を見ていないので比較することが恐縮ですが、例えるとすると、そういう表現になる場所と感じます。

深圳もみえたり、南側の景色も楽しめます。

 

9位 Victoria Peak できたらプラスアルファ

100万ドルの夜景までトラム、バス、Taxiで簡単にいくことができます。ここの景色は、間違いなく夜景だけでなく日中も是非見てほしい場所です。

私は、セントラルから登っていくことが好きですね。あまり理解されないかもしれませんが、セントラルから景色のいい所まで到着する時間で、その時の体調やトレーニングの仕上がりを確認することができるコースになります。

ホンコントレイルのStage1もしくは西高山まで行けば更に満足できますよ。

 

 

8位 マクリホースMaclehose トレイルstage2

シャープピークを遠くに見つつ、手前に3つの砂浜が続いていて、滅茶苦茶綺麗です。

絶景場所に小さな広場があり、そこは写真スポットになっています。

Stage1のダム湖の奥の方までタクシーやミニバスで行けば、多少楽して行けます。それでも降りて登るので、多少体力が必要な場所になります。

 

7位 Dragon‘s Back

ここは2番目に香港で有名な所でしょうか。いつも混んでいます。そういう意味ですごく有名なんだと感じます。確かに見下ろす風景はすぐに思い出せるくらい記憶に残っています。

アメブロで一番、アクセスが多かったのはここをUpdateした時です。

 

 

6位 ランタオ島の鳳凰山

海が見えるや空港、大仏が見えるなど景色が良いです。山岳信仰がある山のようです。そのため初日の出をここで見る人たちがいるようです。その気持ちが実に分かります。

最初に登り行った時は、水が足りなく、おっちんでいましたが、優しい人が蜜柑をくれてそれで復活した記憶があります。本当にありがとうございました!!!!!

ただし、何度も登りましたが、好天に恵まれたのは数少ないです。そういう意味では私にとって縁が必要な山です。天気が悪い時は、延期することをお勧めします。

 

 

5位 獅子山 ライオンロック

九龍の北側にこれはどう見ても獅子でしょ、という形の山です。上の方までTaxiで行くことも出来ます。チョイ登りできる山です。(私はそう思いましたが、山に慣れない方は全くそう思わなかったです。。。)

百万ドルの夜景と言われるVictoria Peakと同じく、香港を感じる山です。

 

4位 Repulse Bayを見下ろす所

そんなに疲れずに行ける絶景です。長い散歩ができる体力があれば。

 

3位 大美督の八仙嶺

ここは香港で一番疲れたトレイルの場所でもあります。コースは、WilsonトレイルのSection9。

目の前に広がる海と湖。自らの足で登ったからこその感動が待っています。私の香港生活最後となった時の締めに使う山と決めています。

 

 

2位 西貢の奥のSharp peak

4回は行ったと思います。晴れた日に360見渡せる景色は本当に良いです。見下ろしたところの海が綺麗なブルーで本当に綺麗です。滑りやすい所もあり、急な所もあり、少し怖い山でもありますが、それ以上の価値があると言えます。デモチベーションしたくありませんが、2023年に登った時の道中に山火事があった場所がありました。迫力ありました。

頂上のちょっと先に少し降りて小さな広場があります。かなり良い写真が撮れる場所です。一緒にいった仲間でジャンプした写真がありますが、かなり良い絵となりました。

 

1位 マクリホースMaclehose トレイルstage4 天井廊下

 

ここは、私の香港トレイルの原点と言えます。

香港生活を開始し、初めて香港の山で感動した場所です😆

稜線が綺麗で、西貢が見下ろせ、沙田も見下ろせます。香港の紹介ポスターで使われていました。それ位良いという事ですね❗️

 

一番良い写真が見つかりません。。。

感謝しかない香港の山達です❤️

ここで紹介下以外の山もたくさんいい所がありますので、香港の自然も楽しんで欲しいです。