おはようございます。





今回は、色々なご当地ミニチュアの話です。



メルカリのミニチュア作家様から購入しました。

フードミニチュアが地方ごとにセットで出品されていまして、有り難い事に一つずつ好きな物を選んで組み合わせを変えられるという事でした。

なので、ワタクシがその中でも特に気になりました、食べた事ある物やこれから行ってみたい地方のフードなどを選んで購入させて頂きました。




↓一つずつ撮影しました。


まずは、群馬の焼きまんじゅうです。

焼き色もたれも、リアルに再現されています。

群馬は一番馴染みがあって大好きな都道府県なので、焼きまんじゅうがミニチュア化は非常に有り難いです。
群馬のミニチュアって、中々無いですからね、、、





焼きまんじゅうポテトチップスも一緒に並べてみました。
こちらは、数年前に作家様へオーダーして作って頂きました。

野外撮影だけではなく、室内撮影でも群馬を満喫です。




↓因みに、焼きまんじゅうポテトチップスの実物はこちらです。


甘じょっぱく、群馬好き&甘党にはぴったりの商品でした。
またこの様な企画をやって頂きたいです、、、






続いて、富山のヒスイパンです。
綺麗なグリーンに惹かれて購入しました。

グリーン部分は、ようかんらしいです。
そして、パンにはこしあんが入っています。

富山はかなり昔に黒部ダムで一回行ったきりで、当時の事もあまり覚えていないですが、、、

もし今度行く機会があった時は、ヒスイパンを食べてみたいです。







富山のミニチュアと並べてみました。
ダムカレーもグリーンで、お似合いです。







続いて、岐阜のみそぎパンです。

2つのあんぱんが串刺しになって、味噌が塗られています。

岐阜は昔から白川郷に憧れていて、ずっと行ってみたいと思っている都道府県です。

あと、下呂温泉も気になります、、、






下呂温泉の温泉卵ソフトクリームと一緒に並べてみました。

味噌味のパンとソフトクリーム、絶対合いそうです。

本物も食べてみたいです、、、







こちらは、福島のクリームボックスです。

こちらもずっとミニチュアが欲しくて探していたので、非常に有り難いです。





酪王カフェオレと合わせてみました。
実際にワタクシが福島へ行った時の並びにそっくりです。




↓当時の画像です。
(前回も同じ画像を貼った気がしますが、、、何度もしつこくてすみません)









ラストは、宮城のずんだもちです。

ずんだのミニチュアも珍しいと思い、購入しました。






ずんだのミニチュアを合わせてみました。

あいすまんじゅうは数年前に作家様へオーダーして作って頂き、ずんだシェイクは東北限定のカプセルトイなのでメルカリで購入しました。




↓東北旅行の時の画像です。



コンビニにずんだスイーツが売っていたので、購入しました。地域限定品ですね。

ずんだ大好物なので、常にコンビニで買って食べられる東北民が羨ましいと思いました、、、







松島です。
東北旅行の2日目にかなり短時間でしたが、寄りました。
(1日目は十和田湖と田沢湖へ行っていました。
移動距離がかなり長かったので観光はささっとで、ほぼ車内で過ごした旅行でした、、、





もし次行く事がありましたら、もっとゆっくり見たいです、、、




と、また余計な振り返りも入ってしまい、長くなりましたが。

ミニチュアの話は以上となります。  

(最近全く野外撮影が出来ていないので、その分昔の旅行の振り返りをしたくなってしまいます、、、
数年前より婆さんなのでね、、、旅行へ行ける体力が欲しいです。)



今はもう、こうやって小物を並べて、旅行気分を味わうのが精一杯ですね、、、





スキーも、並べながら見るだけ、、、




旅行は、完全に見る専になってしまいました。

なので今後は、室内でのんびりしながら他の方のブログを見て、旅行気分を味わわせて頂こうと思います。




最後まで目を通して頂き、ありがとうございました