だいぶ時間があきましたが前回の続き…
レベル9にやってきたところからです。

レベル9に着くやいなや
ゲート近くにいたモンスターが襲い掛かってきました。

もう…なんと言ったらいいのか
このレベル9のモンスターは凶悪な強さになっています。

一応このモンスターには魔法が効くので
ティルトで倒しましたが
近接攻撃は気をつけないと、かなりのダメージを受けてしまいます。
それで…どうにか先へ行くと
全アイテムショップが塔のように並んでいる場所が!

更にその向こうには扉が閉まっている“いかにも”な場所があり
そこをジャンプで扉を開け、右押しっぱなしで中に入ると…

小さな塔を発見。

先ずはこの塔から攻略してみます。
すると…入口に岩のモンスター(ゲイルブダー??)が鎮座している!

このモンスターはとても硬くて、攻撃力も尋常ではない!
更に魔法に耐性もあってかなりの強敵。

しかし幸いにもティルトが効いたので
曲げられるティルトを使ってこその場から動くことなく撃破!

先を進んでいきます。

すると…「スペクタクル」いっぱいの部屋などを経由して
鎧が落ちている部屋が!

しかしここにも岩のモンスターが鎮座しています…

入って来たときみたいにティルトを使って撃破したいところですが
その先には鎧が落ちていて、魔法で消してしまいそう…

ここは少しの遠隔操作ミスも許されない状況です。

何とか慎重にティルトを操って入口の2体を倒して
あとは部屋に入室後、残りを撃破!

それで手に入れた鎧が…
「リフレックス」!!
おぉ…この終盤に来て、やっとフルプレートよりも強い鎧が手に入りましたよ!

すでにフルプレートの防御力は頭打ちで
レベル7辺りからかなり厳しい状況でしたから
これは嬉しいアイテムです。

…がしかし
鍛えていない状態では防御力が10,000程下がってしまう…

取り敢えずこの塔はフルプレートのままで攻略し、後で鍛えることにしました。

と…そこから何部屋か進んだ先で
別の鎧を発見!

ん!?
さっき良い鎧を手に入れたばかりでまた?
これはきっと弱いヤツでしょう…

と思いきや…

「+2リングメイル」!?

さっき拾った「リフレックス」より強い鎧ではないか!

何故に連続で?

まぁ細かいことは置いといて
このリングメイルも鍛えればかなりの防御力になるはず。

では…サッサとこの塔を攻略してアスティゴラの元に向かいましょう。
するってぇと…
今度は盾が!

しかしここは+5だけどスモールシールド…

残念!

ちなみにこの「ヤリイカ」…魔法は一切効かず
攻撃力がバカ高いので侮ってはいけません。

更に少し進むと…
今度こそ「+5ラージシールド」を発見!

う〜ん…この塔は良い防具が落ちているなぁ。


そして…鍵いっぱいの部屋を過ぎると…
あら?クラーケンジャイアント?

今やかなりのザコキャラが何故このタイミングで?

まぁ言うまでもなくあっさりと倒して
またまた大量の鍵をゲット!

更に回っていない部屋を探索中に…
おぉ!!今度は武器が!

抜けば玉散る「村雨」をゲット!!

どうしたことか
ここに来て優良アイテムのオンパレードです。

でも…もう少し早い階層で出してくれたら良かったのに!
ってのが本音ですが…


…という訳で
この塔は攻略完了です!

それではレベル4に戻って
アスティゴラのお世話になり…
防具類を鍛えたところで
再びレベル9へ…

お次はこれまた小さな塔を攻略しようと
勢いよく入場してみると…
なんかダメージ10,000前後のDEG系魔法を受けまくる!

ドヒャー!っとなって
一時退散。

そこでスペクタクルを使って相手を確認。
う〜ん…
カロージャンの魔法か…
こりゃ厄介だぞぉ…

といったところで今回はここまでです。

また次回。