今回は、あの名作「ドラゴンバスター」の続編?にあたる作品をご紹介。

そのソフトがこちら…

【ドラゴンヴァラー】 ナムコ 1999年 PS1


はぁ!?
ドラゴンバスターの続編はFCの「ドラゴンバスター2」でしょ!?
…と言う方もいらっしゃると思いますが
私の中ではそのソフトは“なかったこと”になっています。

さて…ドラバス2のことは置いといて
「ドラゴンヴァラー」のお話しを…


実は続編というよりか
ドラゴンバスターの世界観を同じくしたアクションRPGと言う感じ。

物語は…

ドラゴンVS滅竜士という戦いが続いていたある日のこと
一人の竜滅士が魔剣を手にドラゴンと対峙していた。
その戦いの中ドラゴンのブレスによってその滅竜士は倒されてしまう。
しかもドラゴンが吐いたブレスは滅竜士だけではなく、近くにあった村をも焼き払ってしまう。
そこへ…用事があって出掛けていた村の青年「クロヴィス」が帰還し、村の惨状を間に当たりする。
しかもその惨事によって最愛の妹も犠牲になってしまう。
後にその原因がドラゴンによるものだと知ったクロヴィスは
手に入れた魔剣を手に復讐の旅へと向かうのであった。

…ってとこかな。

読んだことがないので詳しくは分かりませんが
「鬼滅の刃」っぽい?


それはさておき
兎にも角にも主人公を成長させてドラゴンを倒すことが目的。
内容は章仕立てになっていて
ステージを進み、出てくる敵を剣技や魔法を使って倒しつつ進んで行くのが基本。

その道中にはアイテムが隠されていたり
様々なギミックがあったりと
良作のアクションゲームとなっております。

もちろんドラゴンバスターであった
兜割りや…
垂直斬りなどを含め
その他様々な剣技や特殊攻撃が使えます。

魔法のアイテムを獲得すると
MPを消費して魔法も放てます。


そして終盤にはドラゴンとの対決が待っている。
様々なアクションを駆使して
憎きドラゴンを倒しましょう。


と…とても簡単な説明で伝わらないかもしれませんが
良質なアクションゲームとなっています。


そしてなんと言ってもこのゲームの面白いところは

物語は主人公の子供、孫、更には曾孫へと続いていく

…というところ。

各章には分岐点があり、そのときの選択によって子孫が変わっていき、物語の内容も変化していきます。

例えば…初代ドラゴンバスターのヒロインでもあった「セリア姫」と結婚しないで別の女性と…
などなど…

そこら辺も含めて
実は中盤〜後半の部分の画像も載せようと思ったていたのですが

セーブデータが入ったメモリーカードが見当たらない!

…この「PSあるある」のために
ほんと序章の部分だけでご勘弁願います。


まぁ…それはさておき
少し物語は暗めですが、アクション部分は良質な作りとなっているで…

★★★★☆

って感じかな?

以上で終わります。