レベル5の塔も残すところあと一つ。
最強魔法「デス」も購入しましたし
サクサクっとクリアしていきましょう!


では塔内へと向います。

塔内のモンスターは最早敵ではないのですが
部屋数が多く複雑かつ扉の数が多い。
このように四方全てに扉があるような部屋も!
なので鍵を節約するためにも
アイテム「キーペンダント」を有効活用して進んでいきます。

更にレベル4の塔でかなり迷った経験から
何十年ぶりにマッピングをしていきます。

で…早速方眼紙を用意しせっせとマッピングしながら進んでいくと…

おっ!「バイブル」が!

このアイテムはステータスのWIS(知恵)を10上げてくれます。

これはかなり良いアイテム。

更に「ブーツ」までも!

このアイテムはDEX(器用さ)を10上げてくれます。

宝箱が中々開かないこのゲームでは
これはかなり有り難いアイテム。

しかし…何故ブーツで器用さが上がるの?

更に更に「マッシュルーム」(最大HPが上がる)や…
「ハンマー」までもが!(STRが上がる)

も一つおまけに単体魔法「ポイズン」も拾う。
…でもデスがある今ではこれはいらないか。

…にしても随分とこの塔は
優良アイテムの宝庫ですね!

気を良くして更に進んでいくと

ある部屋のところでBGMが一転!

そう!
ボス「グレルジャイアント」がお出まし!

今までデカキャラには散々な目に合ってきましたが
もうあの頃とは装備もレベルも違う!

では今の力をとくとご覧あれ!
はいっ!瞬殺!

少し触れただけで簡単に倒せちゃいました!

そして…
初「クラウン」ゲットだぜ!!

このクラウンを4つ集めるのも目的の一つ。

よし!
これにてこの塔もクリア&レベル5も制覇!

あとは残党を処理してレベル6へと向います。

ちなみに
この塔のマップはこんな感じでした。
※扉、モンスター、アイテムは少し面倒で記入しなかった…
アイテムは一部残してきたものだけ記入。

書き方が汚い上に持っていた方眼ノートでは
一番上の階層が収まりきれなかった。


それでマッピングしていて気付いたことがありまして…
部屋の構造は横4部屋x縦が16か17階だということ。
それで横部屋は、上の階の右部屋と一つ下の階の左部屋が繋がっているということ(上のマップでいうと同じ数字同士が繋がっている)

※下画像を切り取って上の階層のところに貼ってみました。
これだと16階建て。
ボスがいるところの2部屋を一番上の階に持ってくれば17階建て。

これが全ての塔に言えるのかは、まだ分かりませんが
それとは関係なしに久々のマッピング作業は中々楽しかったです。


さて…話しは攻略の方に戻って
鍵の心配はなくなり、資金を食費に回せるようになったので
両レベルとも限界まで上げまして

いざレベル6へ!

レベル6

すぐ近くにモンスターがいますね。

お手並み拝見と言わんばかりに
戦闘を仕掛けてみます。

このモンスターは「ライデン」
力自慢の猛者たちで、強いヤツ程単独で行動するんだとか。

力自慢と言うだけあって、その攻撃力はバカ高いです。

が…魔法は効くので
魔法で倒すのが簡単かな。


あと注意すべきモンスターは
この「アウルベアー」

漫画「漂流教室」の未来人にも見えるこのモンスターも中々の強敵。

でも基本このレベル6のモンスターは魔法を打ってくるわけでなく
こちらの魔法も通りやすいので比較的簡単に倒せます。

で…モンスター狩りをしていたら
資金が大分貯まってきました。

なので…最強の全体魔法「DEG-ティルト」を購入。

これで準備は万全。
…と言いたいところですがこのDEG-ティルト…
あんまり使わなかったです。

さぁそれでは近くの小さな塔から攻略していきましょう。

出入口を塞いでる動かないモンスターがいますね。
まぁ大した脅威ではないので
軽く廃除して進みます。

そしてこの部屋上の出入口に進むと
何と!入って来た側の壁が塞がる!

このレベル6からこういうトラップが目白押しになってきます。

これがあるので結構迷子になっちゃうんですよねぇ。

更にこの部屋の隅には怪しい「ペンダント」が落ちています。

ここは獲得前にステータスを確認。
そして敵を一掃後
アイテムを獲得したら再度ステータスを確認。


すると…
知性(INT)が10上がってる!

このアイテムは
やっぱりステータスを上げる方のペンダントでした!

しかし形で見分けがつかないから
ペンダントを発見する度にステータスチェックをしなくてはいけないなぁ…

更に進むと最後の部屋で「ブーツ」を獲得してフィニッシュ。

この塔は6部屋しかなく簡単でした。


しかし…残すレベル6最後の塔はかなりデカイ(レベル6は塔が2つしかありません)

その攻略はまた次回となります。