さて…封印された洞窟がある森の街へと戻ってきた主人公。

その場所へ行く前に、住人に話しかけてみて情報を得てみます。
その人たちも以前「……」の人たち。

おっ!やっぱり以前とは内容が違う!

ん!?
バラリス!?

バラリスってあのハイドライド1のラスボスのバラリス!?

しかも今も生存していそう!

その他の情報は
「洞窟の奥には5つの聖なる光があると言われている。」

「聖なる光が全て揃ったとき
バラリスの魔力を弱めることが出来るだろう。」

と言うことはその聖なる光を先ずは探すのか。


「バラリスはこのフェアリーランド誕生の秘密を解くカギとなる
偶像をもっているらしい。」

フェアリーランドの秘密?
なんでそんなものをバラリスが持っているの?


更に先住生物「サラ」に関する新たな情報も。

「サラは、我々より高い文明を築いていたらしい。
ひょっとしたら今でも何処かに?」


やっぱり宮殿の人たちは「サラ」で間違いなさそう。
…でも幻想の街はハイテク機器が一切なかったので
そこの人たちはサラではないのかな?


あとは特に情報は得られらなかったので
それでは封印されている場所に向かいます。

この場所でアイテム[聖水」を使うと…

ダンジョンへの入口が開く!

ちなみにヴァーチャルハイドライドでは…
ザイドルの笛を吹くと封印が解けます。

それはさておき
早速入ってみます。
※魔法「閃光」を使用しています。

ダンジョンは中々複雑な構造…
しかも敵も強い!(特に巨大アリ)


そんなダンジョンを
聖なる光を求めウロウロしていると…
宝箱から「炎の剣」を獲得。

剣を振ると火を放つようになりました。

前に獲得した「光の剣」のことを
このゲーム最強!と書きましたが
確かに攻撃力は一番で間違いないのですが
遠距離攻撃まで可能なこの「炎の剣」こそがゲーム最強武器。
かなり使い勝手が良い!

なので早速炎の剣に持ち替えて
更にダンジョン内の探索を続けます…

…が!
やっぱり敵の攻撃力が半端ない!

その後…命からがら帰宅。

これは防御力を上げないとキツイと考え
特に盾は一番弱いその名も「盾」のままだったので、新調でもしようと武器防具屋に向うと…
!?

最強の鎧「妖精の鎧」が売っている!

何で??

よく分かりませんが
ここは盾ではなくその妖精の鎧を購入。

しますが…
如何せんとにかく重い…(10kg)

「これはレベルアップして、持てる重量を上げないと…」

…ということで
最近お気に入りの経験値の稼ぎ場
「湖の宮殿の2階」に向かおうと森の街を出ると…

あら??
外の敵が一新!

何だか急に色々な事が起こりすぎて…もう…

でも気を取り直して
いざ地味な作業場へ向かいます。

ってなわけで
数日を費やしレベル21まで上げました。

これでようやく自由に動けるかな?

なので
今度こそは封印の洞窟を攻略してやるぞ!

そして再び戻ってきた洞窟で
聖なる光を浴びる場所を発見!

…確か5つある!って言っていたから、あと4つか。

で…続けざまに
2つ目
3つ目と
連続ゲット!

しかし残り2つが見つからない。
多分この階段が見える通路側にあるのだろうけども
そちらに行ける通路がない。

ってことはお約束の「隠し通路」があるのだろう。

しかし…色んな場所の壁を押せども中々見つからず時間ばかりが過ぎていく。

そんな隠し通路を探し続けて数日…(実は食料を買い忘れて戻った日もあります)
ようやく発見!!

これで行けなかった通路に進み…
4つ目

そして最後の5つ目とゲット!

その直後

「これでバラリスの魔力は弱まった!」

との声が!

よし!
待ってろよバラリス!
いざ決戦の場所へ!

あれ?
バラリスってこんな感じでしたっけ?


兎にも角にも
超弱い!


あっさり撃破!

その後ダンジョンに戻され
決戦の場に何かないか?と再び階段のところに進むと
中には入れませんでしたが、例の音が鳴る

調べると…
「バラリスの偶像」を拾う!

これがフェアリーランドの秘密を解くという偶像か!

しかし…何に使うものなの?

…と、今回はここまで。
また次回です。