前回はほぼゲームの説明で終わってしまったので、今回はガッツリ進めて行きますよ!



先ずこのゲームにおいて非常に重要なアイテムを拾いに行きます。

場所は最初の「森の街」から北西の方。


前回裏技でレベルを3に上げたので
食人樹の攻撃はノーダメージになっていました。

で…進むこと数画面…
ありました!宝箱!

その中身は?

両替機!!


効果は…
単位が小さいお金(コイン)を大きいお金に両替してくれる。

実際に使ってみますね。
「ぜんぶのおもさ」のところに注目して下さい。

現在総重量3,710gですね。

そこで両替機を使うと…


総重量が減りましたね!

これは…
例えば$10コインが10枚あれば→$100コイン1枚に両替してくれるので
所有コインの枚数が減り、結果的に重量が軽くなったという訳です。

これで稼ぐ度に重くなるお金も
沢山持てるようになります。

ただ…
この両替機自体が何気に重い(500g)…

さてさて…
両替機も獲得しましたし、もう少しお金と経験値でも稼ぎましょう。


…という訳でレベル4!

しかし、次のレベルアップには1,600ですか…

ジェリー(経験値2)や食人樹(経験値4)だけでは時間が掛かりそうです。

なので少し早いかも?ですが
ハーベルの塔にでも行って経験値稼ぎをしてみます。

…とその前に
武器をスリングから「短剣」に買い替えておきますね。

その理由は後ほど…

さぁ準備を終え
街から北東に進み
目的地のハーベルの塔に到着。

早速中に入ってみます。

塔内は迷路のような構造になっており
数種のモンスターが徘徊しています。

で…このモンスターの中にも善モンスターがいるので
間違っても倒さないようにしないといけません。

特に善モンスターのスライムはジェリーとの見分けが付きにくいので、一切攻撃をしない方が無難。

なのでこの塔で倒すべきモンスターはバルバル。
ただこのモンスター…攻撃力が高く、更に遠距離攻撃もしてくる強敵。

そこで!
その攻撃を受けないように壁越しに攻撃をします!

こうする事によって、相手からの攻撃は壁で防御され、こちらの攻撃だけが通ります。

これが武器をスリングから短剣に変えた理由。

ただ短剣だとリーチが短く、壁の方向と敵の位置によっては攻撃が届かないときもある。

…その後
チマチマとバルバルとの戦闘を繰り返し行っていると
辺りが暗くなってきました。

更に時間が進み
PM8:00を過ぎると…

もう真っ暗!

この世界では夜になるとモンスターが超強くなるんです!

こうなったら一撃死もあり得る!

ここは撤退して街まで急いで戻りましょう。


何とか街に辿り着き
無事に宿屋に宿泊。

そして
次の日もまたハーベルの塔へと出稼ぎに向かい…


ようやく経験値が貯まりました!


早速レベルアップをしに寺院に向かおうと思ったのですが
ある重大なことを忘れていたことに気付く!

それは…


魔法!!

すっかり忘れていましたよ。

魔法はレベルアップやショップで購入するのではなく

魔道士に経験値と引き換えに教えてもらうことで覚えます。



魔法は下級と上級に分けられていて
下級魔法全職業が覚えられ
上級魔法僧侶修道士だけが覚えられます。

更に戦士と強盗は、僧侶と修道士より倍の経験値が必要。


この森の街では下級魔法しか覚えられないので
ここはレベルアップを諦め、貯まった経験値を魔法習得に注ぎ込みます!

そして…
打ち止め!


これで下級魔法は全部覚えました。


…でも実は
最後の2つの魔法習得のとき経験値が足りなくなって
また裏技使って貯めちゃいました(*ノω・*)



まぁ…これで
「治癒」と「移動」の魔法も手に入ったので
少しは安心してハーベルの塔攻略に向かえます!


…と言ったところで今回は終わります。
また次回。

…って
結局全然進んでない…