一応の完結を迎えたヴァーチャルハイドライド攻略ですが
簡単な難易度「初級」だったってこともあり
今回は補習編と題しまして
難易度「上級」にして再度チャレンジ。

前回と同様のマップにてスコアアタックをしてみました。



先ずは難易度を上級に設定し


前回プレイしたマップのコードを入力。


それではスタート!


いつものように最初は荒野に放り出されますが、初級と違うところは

マップが完成されていない!
なので現在どこにいるのか分からない状態でスタート。

更に持ち物はというと
初級は確か…色々初めから所有していましたが、上級ともなるとスッピン状態。

このままでは敵と戦えませんので
先ずは武器の確保が先決でしょうか?

ただマップに関しては前回同様ですので、行き先の場所はある程度あたまに入っている。

先ずは最初の場所「墓地」に向かう為に
北上していきます。


その後無事墓地に到着し
「魔法の剣」と「革の鎧」を確保。
これで取り敢えずは一安心。

次なる場所は「ヴァンパイアの館」でしたね。


あっ!そうそう!
ダンジョン内もマップは未完成なのと

獲得した全てのアイテムは使わない限り識別されていません。

ここら辺は「不思議のダンジョン」と同じ仕様ですね

…と
それより何より上級になり敵の強さがハンパなく上がっている…

ヴァンパイアの館にいるコウモリでさえかなりの強敵!

更にボス「ヴァンパイア」も異常なまでのタフさと攻撃力。
危うく死にそうになりました。


何とか倒しましたが
これは今後がヤバい雰囲気。

次なる場所は「試練の洞窟」という地下迷宮なのですが、その向かう途中…

本来「真実の眼鏡」がないと(その試練の洞窟で手に入れるアイテム)入口が見えないダンジョンに立ち寄りました。


実は真実の眼鏡は通常見えないはずの出入口が見えるようになるだけで別に掛けなくても出入口を知ってさえいれば入ることが出来ます。

それでなぜこの場所に寄ったかというと
「魔法の鎧」と「勇者の剣」を獲得するため!
特に魔法の鎧は最強の鎧なので、敵の攻撃力が上がっているとなると少しでも早く手に入れたい防具。

その後…試練の洞窟で「竜の盾」、難関の灼熱の洞窟で「爆炎の剣」←前回取り忘れていた
を獲得しつつ攻略。

敵が強くなっているためかなり苦戦はしましたが、ここまで何とか死なずに来ましたが

次の封印の洞窟はやはり難関!

特にトロッコの「5kg制限」はキツく、何度も往復して少しずつ荷物を運ぶのに時間がかかる上、出てくる敵も多い!

そんな中、何とかボス「ウィザード」のところまで辿り着きましたが…

ここで倒される!

とうとう死んでしまいました…

これでノーミスクリアの道は閉ざされましたが、一応クリアまでは持っていきます。

このダンジョンをクリア後
最後の宮殿に向かう途中の草原で3つの岩が不自然に置いてある場所を見つけました。

その3つの岩の真ん中の地には草のエレベーターが(見えにくい)!

乗ると狭い地下に着き、そこには宝箱!

中には「雷撃の剣」が入っていました。

B+Cボタン同時押しでリップルレーザーみたいな雷撃を出せます。
これが強力!

しまった!
序盤で獲得していればもっと攻略が楽になったのに!

もう終盤でこのあとのダンジョンで最強の武器「光の剣」が手に入るので今獲得してもちょっと微妙なんですよね…


そしてその後は無事に3つ目の宝石、光の剣と獲得し、ボス「イール」も倒し再び最終決戦の場所へ!

しかし!
ここでも中ボス「ヴァンパイア」に1度
次の「ウィザード」に2度も倒される!

もうっ!強えーよ中ボス!
特にウィザードは苦手…


と…そうそう
ここでちょっとしたテクニックのお話しをします。

ライフがなくなり主人公が倒れたとき
ゲームオーバーの文字が出るまで少し時間があります。

そのときメニューボタンを押して
メニューを呼び出し


持っている回復薬を使うと

何と!復活することが出来るんです。

このテクニックを使えば回復薬がある限りゲームオーバーにはなりませんが、今回は肝心なときに回復薬がなくてダメでした…


そんなこんなで
ラスボス「バラリス」との対決。

最後は相打ちでしたが何とか一発撃破!


そしてエンディング後
スコア表示


ウ~ン…
やっぱり上級でのノーミスクリアは難しい。
それと時間も掛かり過ぎてしまったのでスコアも伸びず。

補習とまで銘打って同マップで再挑戦したのに悔しい結果となってしまいました。

だったら初級、もしくは中級でやればいいじゃんと思われるかと思いますが
上級を選択したのは訳がありまして
この上級をクリアすると…

その上の難易度「特級」が選択できるようになるんです。

特級ともなると
マップ非表示
道具として使える武器防具の制限など
より難易度が上がります。

そしてクリア得点も高いのでしょうが
私には無理っ!!


以上…
終わります。