今回もアーケードから
続編の「スーパーバレー‘91」の方が有名でしょうか?
どちらにせよゲームのシステムはシリーズ通して変わっておらず、そのシステムが非常に素晴らしい!
他のスポーツゲームとは違いバレーボールをゲームで再現するのは難しいらしく、性能が格段に上がった現在のハードでさえコレといったバレーボールゲームが出ていないほど。
その中でこのゲームの凄いところは
通常バレーボールのゲームはTV中継でよく見る斜め上からの視点であることが多いのですが
あえて真横からの視点にし、それによって重なってしまう後衛の3選手を一纏めにすることによって操作人数を減らし守備を簡単にしたところ!
それでいて攻撃時には速攻や時間差攻撃、バックアタックなどバレーボールの醍醐味の多彩な戦術も簡単操作で再現しています。
「何コレ!?リアルにバレーボールしてるじゃん!」
バレーボールゲームといったらFCDの「バレーボール」しか知らなかった私にとってはかなりの衝撃。
そして早速プレイしてみると
その快適な操作性とリアルな動きに魅了され夢中でプレイすることに…
その後もゲームセンターに通っては
他の人々がSTGでハイスコアを競い合っている中
本作をひとり夢中でプレイする筆者の姿がありました。
決して人だかりが出来るような人気のゲームではなかったのですが、私の中では数あるアーケードゲームの中でもお気に入りの作品であり、現在でもなおこの作品を超えるバレーボールゲームは出ていないと思っています。
…にしても当時の日本代表…
懐しい選手ばかりじゃないですか?(≧▽≦)
思い出 ★★★★☆
操作性 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
音 楽 ★★☆☆☆
システム ★★★★★