女性が主人公のゲームで何が好き?
なんて言われたら
どのタイトルを思い浮かべます?


私はファミコンの
「マドゥーラの翼」!!


その他には…
あれ?
あと何があったっけ?


と言うのも
現在はそうでもないですが
昔は女性を主役、もしくは操作できたゲームが少ない印象…

かと言って出ていないわけじゃないのに…



そこで私の中で
ある別の疑問が…

「そう言えば…初めに女性キャラを主役にしたゲームって何…?」


そんな訳で
自分なりに少し女性ゲームの歴史を調べてみたところ…

初出は

1981年
アーケード(以下AC)の
「ストリーキング」
と言うヤバいゲームじゃないよね!?

いやいや!やっぱり

83年ACの
「トロピカルエンジェル」?

それとも

PCの
「ミオのミステリーアドベンチャー」?

いやいや

MSX
「おてんばベッキーの大冒険」?

う〜ん…こちらもイマイチ曖昧…

これのうちのどれかっぽいけど
どっちにしても知らないソフトなので
私が知っているゲームが出るまでもう少し調べてみると

翌84年頃はやはりPCでADVが数本…
ACで「三輪サンちゃん」というアクションゲームが出たくらい。


そしてようやく85年1月
超メジャーゲーム機ファミコンで
「アイスクライマー」登場。



2P側のピンクの服を着たキャラの名前が「ナナ」で多分女性。


…しかし2P側で主人公かどうかも疑わしいが…

一応ファミコンでは初女性キャラ操作ソフト?


その疑問を解決すべく
セガSG-1000から
「ガールズガーデン」発売。




女の子を操作して咲いている花を摘み恋人のもとへ届けるという何とも乙女チックなゲーム。


これは間違いなく女の子一人旅!

家庭用ゲーム機ではこの作品が初なんじゃない!?(ごめんなさいMSXはカウントしていません)

ちなみに制作はソニック生みの親で有名な中裕司さん。


そしてこの85年からはACから続々登場。

・忍者プリンセス→後にSG-1000に移植
・シティコネクション→自動車を操作するゲームですがその自動車に乗っているのが「クラリス」という女性(これをカウントするのは微妙か…)
・女三四郎
・ツインビー→STGですが、2P側機体が「ウインビー」という多分女性搭乗機(これも微妙かな…?)
・タイムギャル→LDゲーム

86年

・聖戦士アマテラス
・モモコ120%→キャラを替えてファミコンに移植。
・ダンプ松本→ひょっとしてこのソフトって初実在女性キャラが操作出来るゲームなんじゃないの?
・トイポップ→2P側が女の子キャラ
・イシターの復活
・奇々怪界
・カルテット→女性キャラを選択できる。
当時私はこの女性キャラをよく使っていました。
・アテナ

など…

そして我らがファミコンでも86年8月
「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」が登場!


このソフトこそがファミコン初 女性主人公ゲームで良いのではないのでしょうか!

実はファミコン初のオリジナルA−RPGでもあり、2冠達成!!


そしてこのソフトを追うようにファミコンでは

・メトロイド
・スペースハンター
・マドゥーラの翼
・レイラ

と続いて発売されていきます。


そして86年以降は様々な機種で女性主役の代表的作品が登場していきますが
やはり男性主役モノの作品に比べると圧倒的に数が少ない。

ですが…改めて見直すと
数は少ないながらも良作ばかり!

正に少数精鋭って感じでしょうか?

女性主役モノの作品にスポットをあてて
再度プレイしてみようかな。

以上…
結局大分ファミコン寄りの内容になってしまった上に、間違った情報があったらごめんなさい。