前回に引き続き
最終決戦に備えEXを上げる作業を行っていると…

やはり大分強いモンスターが出てくるようになってきました。

まぁそれでもSTを大幅に上げたので一撃なのですが…

それと…EXの数値がある程度増えてくると主人公にある変化が起きます。

それは…
斜め移動が出来るようになるんです!
…と言うのも
モンスター達は初めから斜めに移動や攻撃をしてくるのに対し主人公はと言うと、縦横にしか移動や攻撃が出来ず不利なんですよね。


更にEXが貯まったことによって魔法も全て使えるようになりました。


…そう言えば魔法の種類&説明をしていなかったですね。

魔法は基本1回使うごとにMPを1消費します。

・JUMP  ランダムで何処かに飛ぶ
・RETURN  一瞬で自宅に戻る
・MAP  ダンジョンの地図を見る
・BREAK  壁を壊せる  使用するのにMPは消費しませんが、MPが1以上ないと使えません。
・KICK  壁を蹴り飛ばせる  飛ばした壁が敵に当たればMPを消費
・FREEZE  周囲の敵1体を凍らせる
・FLASH  敵の動きを一定時間止める
・FLY  一定時間「鳥」になり飛び回れる

という種類があります。

よく使う魔法は「RETURN」「BREAK」でしょうか…?




さぁそれでは準備も整いましたので
いざ「三つ首のドラゴン」のところに向かいましょう。


ダンジョンの奥深くを進んで行くと…

いたいた!
ドラゴンだっ!!

主人公が動く度にジロジロこちらを見てきます!

そして…ドラゴンの回りにある4つの宝箱(見えるかな?)の中には探し求めていた「クラウン」が!



攻撃を与えられるのは3つの首。

不意討ちをかけるため背後から攻撃してしまうと…


尻尾でバシッ!!
…と

自宅まで吹き飛ばされてしまいます。

なので正々堂々と首だけを狙っていきましょう!

それでは行きます…

えいっ!!

炎で焼かれた!!


その結果主人公が黒焦げに!



なんのなんの!
めげずに…

ヤァー!!

やりました!

取り敢えず1首切り落とした!

さぁ残る首も落としていきますよ!

…とここで
ある取って置きのテクニックを!

このドラゴン、攻撃が出来る方向は各首が向いている方向のみ…
つまり縦横一方だけなので
画像の主人公がいる斜め方向から攻撃すると、ダメージを全く受けずに攻撃を与えられるんです!

なのでSTを上げ、EXは主人公が斜め移動が出来るまで成長させたらこのドラゴンを倒すのは簡単。

しかし今回はガチンコで殴り合いたかったのでEXもかなり上げて挑んでみましたよ(本当は50,000以上は欲しいところですが)

さて…
こちらも大分傷つきましたが
いよいよ残すは最後の首だけだ!

では参るぞ!

そりゃっ!!

…!?

最後の首を切り落とすと、宝箱の中の「クラウン」がドラゴンボールのように散り散りに何処かへ飛んでいってしまった


そう!
ここからは最後の試練!

このダンジョン内に散らばってしまったクラウン4つを探しだし、全てを自宅に持ち帰らないといけないんです!

それでは今度はクラウン探しの旅へと向かいましょう。

…と移動を始めたら、このすぐ近くに1つ落ちていました!


早速回収して

急いで自宅に戻ってみると…



自宅周辺がえらい騒ぎになっている!

いつの間にか家を囲むように墓石が建てられており、そこからワラワラモンスターが出て来ては自宅周辺を彷徨いている!

これでは自宅に帰れないではないか!

う~ん…

ここは通例に従って
魔法「FLASH」を使って敵の動きを止め、その隙にクラウンを家に置きにいく作戦を実行してみますが…

「FLASH」の効果が思ったより短く、結構すぐに敵が動き出して来てしまうため、囲まれフルボッコにされたあげく…

ST、MP、EXまでも全部吸われた!!

再度パワーストーンでSTを上げようにも、自宅周辺にいる敵が強すぎるためパワーストーンを家まで持って帰れない結果
詰みました…


ロードしてやり直し、再び最終局面から…

さて今度はどうしましょう…

そこで!玉砕覚悟である魔法を使ってみることに。

「RETURN」+「JUMP」!!

先ず「RETURN」ボタンを押して家に戻り、すぐさまボタンをおしてクラウンを家に置く。
そうしたら直ぐ「JUMP」ボタンを押してその場から離れる!


さて緊張の一瞬…
はたして結果は…

MPは奪われましたが何とかうまくいった!

MPを増やす「魔法の瓶」は家に持ち帰らずとも増やす事が出来るのでこれは成功とも言えるでしょう…?

その後…散らばったクラウンと魔法の瓶を回収して、この行動を繰り返しては2、3個目と家に置いていき(その都度MPとEXは奪われましたがSTは大丈夫でした…)

そしてやっと最後の1個…

せーの…
それっ!!

やった!!クリア!!


はい…
直ぐに2面目が始まります。

実はこのゲーム…
RPGなのに面クリア方式なんです。

そして1面は小手調べって感じ…?


その2面はというと…
ワープゾーンだらけ。
さてどのように攻略していきましょう?



と…いかがでしたでしょうか?

改めてプレイしてもやっぱりこのゲーム
パズルゲームに近いですね!

まぁそれはドラゴンスレイヤーシリーズ全般に言えることですが…

しかし…ちゃんとRPGしていますし、攻略の自由度や完成度の高さからも名作RPGと言っていいでしょう!

サターン版はアレンジが効いていますが…

以上…
取り敢えず1面だけですが
これにて攻略完了!