前にファミコン『地獄極楽丸』の記事を書きましたが…
何でもこの作品には元になっている作品があるそうでそれが…


『JIPANG』
という1990年公開の映画だそうなんです。

映画は観たことがないのでよく分かりませんが、その映画に関連したゲームが他にもある!とのことなので、軽くご紹介したいと思います。





まずはPCエンジンの作品で…



映画のタイトル通り
【 JIPANG 】1990年  パック・イン・ビデオ

ファミコンの「地獄極楽丸」と同じメーカーさんからの発売ですね。

ジャケットにはこの映画の主人公「地獄極楽丸」役の高嶋政宏さんと「鉄砲お百合」役の安田成美さんが写っています。

結構遊んでいたゲームなのですが
映画の関連作品と知らなかったので
何でこの二人が写っているのか分かりませんでした。

今になって納得です。



では早速ゲームスタートです。



固定画面のアクションパズルゲーム。

操作方法は十字キー←→で移動、↓でしゃがむ、↑でジャンプ、Ⅱボタンで刀を振り、Ⅰボタンで火の玉攻撃をします。

刀は敵を攻撃する武器ではなく、振るとブロックを出したり、壊したりする道具です。



鍵?剣?を取ると出口の扉が開き、入るとステージクリア。

次のステージへと進んでいきます。



もうここまで来るとお気付きの方もいらっしゃると思いますが…

そう!!あの『ソロモンの鍵』と同じゲーム性…いやキャラを差し替えただけの同じゲームなんです!

こちらFC版『ソロモンの鍵』


所謂「リメイク」と言うやつですね。

しかし映画とは何ら関係がないと思うのですが…



とは言え…あの『ソロモンの鍵』ですからゲームの面白さは保証付きですよ!








続いて今度は発売メーカーも変わり
PS2から出ている


【 7 BLADES 】 2000年  コナミ


正当な?映画の続編という和風アクションゲーム。



プレイヤーキャラは「地獄極楽丸」と「鉄砲お百合」から選択出来ます。



そうそう!!
FC「地獄極楽丸」をプレイしたとき
どこかで聞いたことがある名前だなぁ…と思っていたんですよ。
そう言えばこのゲームのキャラだった!


ここからは暴力シーンやグロテスクなシーンの画像がありますのでご注意下さい。









オープニングムービーではいまいち物語の内容がよく分からないのですが…

何でも…黄金の竜が出島の海に出現するという噂を聞いた主人公達は、その真相を確かめようと出島に向かう道中で様々な出来事に遭遇する…的な感じかな。




「極楽丸」が使用出来る刀は7種類あり(始めは2本)、状況に応じて使い分けていくのがポイント。

ステージによっては主人公をサポートしてくれる仲間も出てきます。




ステージには様々な食べ物が落ちており、食べると体力が回復やパワーアップしたりしますが、中には逆の効果がある食べ物もありますので注意が必要です。
(主人公によって「好き嫌い」があるみたい)






せれでは…
お次は「鉄砲お百合」でプレイ。



「お百合」の武器は鉄砲。

遠距離から攻撃出来て、初期装備の鉄砲なら弾も無限に使えます(しかし装填の際にタイムラグがあります)

弾数制限の使い捨て鉄砲(ガトリングガンやショットガン等々)もステージに落ちているので、それらを使い分けながら進んでいきます。




「極楽丸」でのプレイは『鬼武者』みたいな
感じに対し…
「お百合」の場合は銃器で攻撃するせいか、一気に『バイオハザード』っぽくなります(バイオは他メーカーでしたね…)

しかも途中ホラー要素があるステージもあるので、尚更『バイオ感』が増します。




ムービーは長めな上に分かり辛い、マップが簡易すぎて道に迷いやすい、カメラアングルによって見辛い時があるなど、不親切な部分もありますが中々面白い作品ではないでしょうか?




以上…

どちらの作品も超簡単な紹介でしたが、気になる作品はありましたか?

原作ファンの方には多分世界観が同じな『7BLADES』がオススメでしょうか。
個人的にFC『地獄極楽丸』が面白かったです。

これを機に映画の方も観てみようかな。