今回もかなりゆる~くプレイしてみました。


【 ドラゴンファイター 】
FC  トーワチキ  1990年


電源入れるといきなりタイトル画面が…

んっ!?

発売メーカーはトーワチキだけど、
開発はナツメ?

これは期待が持てそうです。

早速ゲームスタート!




基本操作は十字キーで移動、Aボタンがジャンプ、Bボタンで剣攻撃の横スクロールアクションゲーム。


画面左上にゲージが2つ…上のゲージはライフ(敵に当たると減るので)というのは分かったのですが、下のゲージが何を表しているのかが分からない…

このゲージ…敵を倒したり、アイテムを取ると貯まっていきます。




それにしても…一面から敵の攻撃が結構激しい!

画像に写っている「雪の結晶」みたいなのも敵なのですが、こいつらがわらわら湧いてきてプレイヤーに突っ込んでくるので何気に厄介。

そんな中進んでいると、何やら下のゲージが光り出しました。


画像では分からないですね…すみません。


長年の勘から何か特殊な攻撃が出来るのか?と…あれこれボタンを押してみても変化なし…

そんなことをしている内にやられちゃいました…



一機やれるとゲームオーバー
コンテニューは3回で再開はステージ頭から


コンテニューで気を取り直して進んでいくと、また光るゲージの問題が…

そこで懲りずにガチャガチャとボタンを押していると…



突如ドラゴンに変身!!

どうやら十字キー↑とAボタンで変身出来て、ゲージの分だけドラゴンの状態でいられるみたいです(↓Aで元に戻れます)。


ドラゴンになると常に空を飛んでおり、攻撃も進行方向に火の玉を吐き出すようになるので、シューティングゲームのようになります。



そして…人間とドラゴンを使い分けながら進んでいくとステージ最後にはお約束のボス戦。


白い敵がボス。


このボスが中々手強い!
何度かコンテニュー=ステージ頭からやり直しをして何とか撃破。

ボスを倒すと杖がもらえました。
何の効果があるのかは不明…

それとライフの最大値が増えます。


二面目に突入


大魔界村のステージ4のボス戦で見たことがある敵が画面下からわらわら湧いてきます。

そんな中進んで行くと…赤色のアイテムを発見!
獲得すると…



主人公が赤色に!!

ってことは…


レッドドラゴンに変身!!


ブルードラゴンの時は前方三方向に火の玉を吐き出しましたが、このレッドドラゴンは↘にナパーム弾みたいな火の玉を吐き出します。

しかしこのレッドドラゴンの攻撃は使いづらい…威力も弱いし射程も短いし…



結局この二面で力尽きました…


もう一度最初からやり直してみたのですが、やっぱり二面でゲームオーバー。
どうやら私には難しいゲームみたいです。


操作性は良好でシステムも面白いですが、ライフ制とは言え一機しかいないのが難易度を上げている要因かな?




それでは…こんな攻略でも何でもない記事を最後まで読んでいただき…




ありがトーワチキ!!