漫画「こち亀」の中で両さんが言っていたのですが…

「日本には昔から合体文化がある!」




ラジオ+カセットテープ→ラジカセ

テレビ+ビデオデッキ→テレビデオ

テレビ+ラジオ+カセット→テラカセ

などなど・・・





そして、ゲーム機でも・・・






ファミコン+ディスクシステムで・・・










シャープツインファミコン

ファミコンとディスクシステムが一体になった上、AV出力端子までも備えたファミコン最高の互換機!!


しかし、すでにファミコンを持っていた人は、わざわざディスクシステムをやりたいが為にツインファミコンを買った人はほとんどいなかったんじゃないかな?

だってファミコンとディスクシステム両方買うよりツインファミコンの方が価格が高いんですもの…
なんかそのせいでお金持ちの子が持っていたイメージがあります。


確か高橋名人がCMに出演していて、
当時ディスクシステムを持っていなかった私はすごく欲しかったのですが、結局ビンボー事情には勝てず、購入することは出来ませんでした(_ _。)

それから時は経ち…
大人になってブラッと立ち寄ったHオフさんのジャンクコーナーで赤の後期型を発見した時は大興奮!!

入手した時には、“裕福の家庭の子”になった気分になりました( ´,_ゝ`)



先にも述べたようにツインファミコンには前期型と後期型があって、後期型には連射パッドが標準装備されている優れもの!
しかも後期型でFFマークが入ってるものはノイズフィルター搭載で、映像が綺麗なんです(若干綺麗になったかなぁって程度ですが)



私は今でもファミコンやる時はこのツインファミコンで遊んでいます!


思い出  ☆☆☆
デザイン  ☆☆☆☆
グラフィック  ☆☆☆
音  ☆☆☆
互換機  ☆☆☆☆☆