パスポートの更新 | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

来年の年明け早々にパスポートが切れるので
 
新学期が始まる前に更新することにしました
 
二十歳を過ぎるまでは5年毎の更新ですが、現在16才なので更新時にもよりますが次回からは10年にすることが可能になる予定
 
私は10年でもよかったのですが、息子の更新時と合わせるため一緒に5年にしていました
 
息子だけ期限切れ、なんて事も困りますからね〜
 
それにしても子供は5年で本当に劇的に変化
 
特に思春期に入ってからの成長ぶりは半端ない
 
Iphone でさえ顔認証で思春期ビフォー・アフターでは別人扱いです
 
飛行機飛行機飛行機
 
夏に大学のキャンパスツアーに行った時
 
最初の目的地のシカゴオヘア空港は先ず機械で入国手続きをとる仕組みでした
 
パスポートをスキャンし機械のカメラで顔写真撮影
 
私と夫は難なく終了
 
ところが、息子は機械がプリントした用紙の顔に大きなバッテンバツレッド
 
入国審査の機械は別人とご判断 
 
グラサングラサングラサン
 
今年度は複数回海外遠征がある予定
 
大丈夫、今度はすんなり行くね