夏休みに宿題 | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

インターナショナルスクールは秋から新学年
 
学年が変わるため夏休みの宿題はありません
 
夏休み中に集中講座などお勉強系キャンプに参加するクラスメートも少なくありませんが
 
我が家の場合はお稽古事を淡々と進めながら芸術系のキャンプやワークショップには参加させているもののお勉強からは完全に遠ざかった生活を送ります
 
そんなわけで夏休みは脳みそが耳から流れ出る程ぼ〜っと過ごす習慣が2代に渡りついてしまっておりますグラサン
 
ですが
 
今年はそうは行かないようです
 
秋から11年生になりIBが本格的に始まります
 
必須教科の一つである English Literature (英文学)から夏休みの宿題が出たのでした
 
これから様々なジャンルの文献を勉強して行くにあたりまずは詩集
 
English & Media Centre のショートリストから一つ選び、critical response(批判的論評)もしくはcreative response(創造的返答)を400文字程度でまとめる、というもの
 
提出日は新学期初日
 
ちゃんとやるかな〜汗
 
やってる気配ない〜ガーン
 
心配だな〜あせる
 
でも口出ししないと息子と『契約』を交わしている私
 
不履行にはできませんのでお口チャックで見守りますうーん