インターの昨今 気になる英語力の低下 どう乗り越えたか | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

こんにちはrikaricaのtidbitsにようこそ。

 

今日は、最近当校でも問題になっている英語力の低下について少し触れてみたいと思います。

 

先日ミドルの先生と立ち話をしていた時、夏休みが長過ぎるという話になりました。

 

夏休みの過ごし方は様々で、我が家としてはこの時期に習い事に集中できるため決して長すぎるとは感じていなかったのですが先生としては

夏休み明けの子供達の英語力がとても酷い状態になっている

 

のが懸念材料
 

家で英語を話さない家庭が増えている今、3ヶ月も話す機会がないと忘れてしまう。新学期は夏休みに入る時点よりも後退しているので新学年のレベルに戻すのがとても大変

 

なんだそうです。

 

確かに。忘れちゃいますよね。バイリンガルな息子も2週間日本から離れるだけで帰国した時には日本語が出ませんもの。3ヶ月はとてつもなく長い期間ですね。

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球 ああっ ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

だからかしら。当校の夏休みハワイ移住率が高いのは?

夏休みのホノルルは mini Futako 状態。大半のご家庭は子供達をハワイでサマースクールに通わせているのだというのを耳にします。

 

私は休みなのにお勉強とは教育熱心だな〜ってのんきに感心しておりましたが、言語を保つというもう少し切実な事情もあるのかもしれませんね。

 

でもそれだけで英語力の低下を食い止めるのは難しいようです。

 

実は、その傾向は随分前から私自身感じていたので私なりの対策をしてきました。

 

きっかけは、息子が幼稚園の時。

男子校は年長からですので年少と年中は私の母校の幼稚園に通わせていたのですが、新学期早々一緒にスクールバスで登校した時に衝撃を受けたのでした。

 

私の母校の女子校と息子の男子校は学校が徒歩15分に位置することからスクールバスを共有しています。スクールバスは全学年対象なので、路線によって差はありますが、上級生も利用しています。息子の路線はバスモニターのハイスクール女子を先頭にいい感じで色んな学年が乗っていました。

 

バスに乗り込むや否や息子はお友達が待っている席に座り楽しく会話。私は少し離れたところに座りそれとなく漏れ聞こえてくる様々な会話に耳を傾けていました。

 

で、愕然としたのです

 

今の子供達ってこんな英語のレベルなんだ??? 

 

そもそも英語と日本語がごっちゃに混ざっている

私たちの時代もチャンポンはしましたけど、先ずはちゃんと英語で文章を完結しようよショック

 

活用もめちゃくちゃ

understand の過去形は understood だよ〜! understanded ではありませ〜ん。

え?青タイしてるぞ!って中学生?ガーン

 

イレギュラーな複数

誰だ〜!!mousesって言ってるのは〜!!miceだよ〜あせる

 

言語を学ぶには耳から入ってくる情報は重要。先輩から新しい言葉、流行りの言い回しを仕入れることを期待していたのですが、

 

少なくともこのバスの中のレベルでは期待はできそうにない

 

私が手本になってやらないと息子の英語力は向上しない!と危機感に襲われたのでした。

 

その日を境に息子との話し方を変えました。

 

それまでは息子が咀嚼できるレベルでゆっくり話していたのですが、止めました。

 

息子には私が感じた危機感を正直に話し

 

おとめ座これから何年も先に習うであろう言葉を今から使い始めるから分からない言葉は聞きなさいね。その時はわかる言葉でゆっくり説明してあげるから。分からないままにはしないのよ。あとでちゃんと分かってるかテストしますよ

 

男の子わかった目

 

 

それでも、いきなりのスピードと難易度に息子はかなーりびっくりの様子。鳩が豆鉄砲を食ったような表情びっくりとは良く言ったもので、今でも息子の表情が焼きついています。

 

でもよく良く食らいついてくれました。

 

当然わからない単語だらけ。

 

おとめ座 ... the girls were rambunctious today

男の子 Mommie? What does rambunctious mean? 

一発で発音できないから当然 "ram bun kshus" と復唱させます

 

おとめ座 ... it means that the girls were rowdy 

男の子 ..hmm? rowdy?? 

そっか。まだ "rowdy" (rau dee)も難しいか

 

おとめ座 ... it means that the girls were kind of crazy and noizy today. Weren't they?  

男の子 ya! they were!!

 

とこんな感じ。

 

もちろん、rambunctious も rowdy もすぐには覚えません。翌日また使ってみてもすっかり忘れてアップの繰り返し。

 

でもそれでいい。とにかく色んな単語を耳にするのが目的なのだから。自然に自分で使うようになるまでゆっくり待つ。

 

あれから13年。お陰様で語彙力と会話力だけはしっかりとした基礎をつけてやれたようです。まぁ、これが必ずしも成績につながらなかったのが悩みでもあり、戦いでもありましたが…滝汗

 

インターに通えばバイリンガルになるというのは事実だったとしてもすいずん昔のこと。現状はとても厳しく、ちゃんとフォローしてやらないとどちらも中途半端になってしまう。

 

そうならないためにどうしたら良いのか親は考え、環境を整えてやらないといけないのだ、とつくづく思うのでした。