祈っています。 | ☆妻の子宮体がん日記+その後のこと☆

☆妻の子宮体がん日記+その後のこと☆

子宮体癌(低分化類内膜腺癌 G3)ステージ4b、遠隔転移あり。
3年間の闘病の末、2016年7月、妻は永眠しました。
闘病と治療の経過、死別と立ち直りについて綴って行きます。

妻との死別からだいぶ時が経ち、いろんなことに巻き込まれながら人生と向き合う日々が続いています。そうして、最近はアメブロにログインすることもなく。

 

で、久しぶりにログインしてみると、、

、、なんとブロ友さんが大変厳しい状況に陥っていた。

 

自身もがん患者であるその方は、闘病中の妻や死別後の僕を、親身になって励ましてくれたり、優しい言葉を掛けてくれたり、はたまたギャグを飛ばしたりと、なにかと僕を元気づけてくれました。

 

そして、一時帰国した際にお会いした唯一のブロ友さんでもあります。あの優しい笑顔を今でもよく覚えています。

 

彼女はステージ4の大変な闘病を乗り越えたサバイバーで、誰よりも癌や治療の辛さについて知っています。自身が辛いときでも他のがん患者の苦しみに寄り添い、時にはアドバイスを送り、そして同時になんだか明るく前向きな気持にさせてくれる、そんな観音様というかマザーテレサのような方なんです。

 

闘病中・死別後の暗闇の中に一筋の光を見たようにも感じて、それが僕には「救い」にもなりました。本当に感謝しています。

 

そのようにして救われたのは、きっと僕だけではないはず。

 

その「救い」とはどういうものなのか、残念ながら僕の貧相な筆力では上手く表現できないので、僕と同じように死別を経験されたHASANAさんという方の素晴らしいブログ記事へのリンクを貼っておきます。

 

 

 

表現を借りると、きっと彼女は遺伝子レベルで「優しさ」を備えている(稀有な)ひとなのでしょう。

 

 

癌治療後の身体は元には戻りません。常に何らかの後遺症と折り合いをつけながら生きていかなくてはなりません。それに再発のリスクにも怯えなければなりません。それは知っています。

 

・・・でも、なんで彼女なんだよ。神様の馬鹿野郎!

 

 

とにかく、治療が奏功し、一日も早く回復されることを、遠く地球の反対側から切に祈っています。