国会議事堂と靖国神社見学。 













 このコースは息子が小学生の時から時々リピしていて、恐らく4回目?このコースに参加する時はいつも祖母の写真を持って来る。私の中では祖母を祖父のところに連れて来るような気持ちである。


そして、いつ来ても新たな学び直しがある。


靖国神社でひいたおみくじは、一部だが太平洋戦争で亡くなった祖父からのメッセージ❓️と受け取れる内容で、不安に思っていた事が、少し解消された。祖父は一度も会った事は無いけど、ちゃんと私の状況を見てくれているんだと思うと、嬉しかった。(それ以上にかなり驚いた‼️)



『おじいちゃん、いつも見ていてくれて、ありがとう。』


また来年、おばあちゃんの写真を持って来るね。(『おばあちゃんを連れて来るね。』)


余談だが、板垣退助は結構お洒落な人で、日本でルイヴィトンを持った三人目の人なんだそう。私も今日は、ルイヴィトンのモノグラムマカサーのトートバッグだった。(最後が要らん情報。💦)