漁協の釣果情報を毎日チェックしていたが、国本建設の釣果情報がほとんど出ていなかったので、国本建設裏へ…案の定終日貸切のやりたい放題^_^
7:00 実釣スタート 冴 0.03 マイクロX 6.5 4本錨で、上流の瀬肩の波立ちと鏡の間にオトリを入れる。オトリが安定したところでコツッと小さいアタリ!14cm程の黄色い琵琶湖産天然遡上鮎がお出まし^_^
そのまま右岸側の筋を、最下流まで釣り下ったが、出来上がっていない真っ白い8cmクラスが邪魔をする。そこで左岸側瀬の芯にチビ玉付けてねじ込んでみたが、状況は変わらず。気づいた‼️一旦車まで戻り、広瀬用タックルと、広瀬用のハリに変更する。
で、得意のビニール 0.175 つけ糸ナシの、お地蔵さん釣法を展開する作戦!ハリもマイクロ 5.5 三本錨 ハリス フロロ 0.6に変更!
左岸側のチャラで、一歩も動かずお地蔵さんになりきる。大正解!サイズはバラバラだが爆発 ^_^ だが、10:00頃から急激に水温が上昇し、チャラは温泉状態!たまに背掛かりで掛かる塩焼きサイズは、引き抜いてタモで受けると痙攣ちゃん(´・_・`) SFT 80 極細チューブラー&ビニール 0.175で、塩焼きサイズが浅いチャラチャラで掛かっても、水面直下に掛かり鮎がへばりついて中々水面を切らない。やはり琵琶湖産天然遡上鮎はパワフルです^_^
確かに!カツイチの岡田名人が言うように、口掛かりや頭掛かりで水面をす~っと抜けて来る鮎は痙攣を起こさない!
で、なんやかんやで昼メシまで、ビリ&オトリ込み込み47 ‼︎可もなく不可もなくか…
昼休憩後、場所を若干下流のチャラに移し、暑いので、両膝ついて引き続きお地蔵さん釣法を展開!順調に数をこなす。ところが、14:00頃だったろうか⁉︎ 雷を伴う激しい豪雨に見舞われた。ここで一旦車まで戻り待機。15:00前に雨も上がり西の空が明るくなって来たので再開!この影響で若干、水温、気温とも下がったはず…!もらったぜ頂きや!
竿はそのままで、朝一スタート時の仕掛けに交換し、最上流の瀬肩の鏡と波立ちの境から釣り下る。
塩焼きサイズの入れ掛かりや~~~~~~~~^_^ ✌️小一時間入れ掛かりを堪能し、16:00過ぎ終了と致しました。
7月30日(木) 大潮 曇り時々晴れ一時雷を伴う激しい豪雨
野洲川(滋賀県)
場所:国本建設 終日貸切^_^
7:00~16:10 6~19cm 76 平均サイズ 12cm
使用タックル…
何時もの広瀬用!
これで、鮎 2015前半戦終了です。
後半戦は8月23日(日) 広瀬友釣り大会からのスタートを予定しております。
その後は大鮎狙いの予定、釣行予定河川は、揖保川、木津川、円山川、九頭竜川の予定ですが、予定は未定です(≧∇≦)
乞うご期待
広瀬、年券買ったのに一回しか行ってないし(´・_・`) 大損害や~~~~何とか後三回行きたいけどムリ(≧∇≦)
ほな







