タグの付け方がかなり適当だったと感じる。


森達也公式ウェブサイト
オウム真理教のドキュメンタリー映画「A」や「A2」は大学時代に最も影響を受けた作品のひとつ。
自分の頭で考えていると思っていることのほとんどが、どこかで植えつけられた先入観に支配されていることに気づいて、かなりショックだった。どこかで・・・ってそれはマスコミだろう。そしてそのマスコミは思考停止している。久しぶりにHPをのぞいたらオウムについての完結編「A3」の本が出版されているとのこと。紀伊国屋の在庫チェックしたので、帰りに買って帰ろう。このHPの巻頭コラムはなかなか更新されないので削除。



分子生物学者 福岡伸一の研究室ホームページ
学者の書く文章は啓蒙的だったり、事実の羅列だったりで大抵は面白くないが、この人の文章はドラマチックで読みやすくおもしろい。「生物と無生物のあいだ」を読めば「分子生物学」とかいう堅苦しい「学問」についてというよりは「いのちのふしぎ」について目から鱗が落ちる。そしてますます不思議になる。福岡さんのブログが全然更新されないので削除。



中田英寿オフィシャルホームページnakata.net
サッカー引退後、楽しそうにやってて別にそれはそれですばらしいのだけれど、活動が多岐に亘っていてついていけない。他人がどんなことやってて何を感じているかは活動がシンプルじゃないと、そこまでかまっている暇がない。あと旅の目的が「自分探し」というのは個人的に嫌悪と嘲笑。