今週末から親戚の住むカナダのモントリオールに旅行予定なのです✈️

12時間の長いフライト。しかも時差があるで娘は大丈夫か心配!

私はカナダは3回目!旦那さんと娘は初カナダ。

旦那さんは釣りができればいいらしい爆笑


娘はグアム以来の海外です。

5歳なのにすごいな、私は高校生で初海外だったな〜照れ

英語をたくさん話して楽しんでもらいたい♡


とっても嬉しかったこと。

娘、英検4級に合格しました‼︎

親子でびっくり爆笑

良い経験になるし、せっかくインターの幼稚園だし受けてみよう、と受けてみました。

娘は英検の先生が大好きで…ホームワークもクラスも褒められる程真剣に真面目に受けていたので、努力の結果かな!

リスニングは一問しか間違えていなくて幼稚園サマサマです。


私も軽く考えていたけど5歳で試験を受けるのは色々な意味で大変で…。斜め上をいくのです。


まず日本語を読めないので問題文が読めない、マークシートの塗る所がずれる、時間の感覚がまだわからないからあと10分!と言っても通じない…。などなど。

幼稚園生が英検2級とか受かったニュースを見かけると改めてすごいな!と思いました爆笑


娘は3級にも意欲満々なのでトライする予定です‼︎



ママ友に娘だけキッザニアへ連れていってもらいました!

口座開設して


ソフトクリーム屋さん


パン屋のドンクではクロワッサン作り🥐


娘は白衣を着てのお菓子袋作りが楽しかったみたいです。


ずっと夢は看護婦だったのが、バレエの先生→薬剤師に変わりました指差し

娘が薬剤師…性格的に無理やな笑い泣き


幼稚園最後の運動会があり、ダンス、組体操、リレーとがんばってました!

当日の朝に、パントリーの取っ手に顎をぶつけて口の中は切れて青くなったのも良い思い出。

笑ったら痛いとのことで運動会は笑顔ナシでした爆笑

でも必死に食べてはいます爆笑





先週は私の友達2人が遊びにきて子供は5人!

小雨の中みんな凍えながらプール爆笑



みんなで流しそうめんと天ぷら食べました🍤


小4の子が友達の子の赤ちゃんを必死にお世話していて可愛かった♡


ルークのしっぽが気になるお年頃照れ


夕方にはみんなでルークを疲れさせ


22時に解散‼︎
お風呂を我が家で入ったので帰りはゆっくり寝たそう。ヨカッタヨカッタ♡

12時間も一緒に過ごしたけど、話せたのはおよそ2時間ほど爆笑
子供たちが「ママー!」と何回も呼ぶし、何かこぼすし、ケンカするし…笑い泣き
みんなで、LINEの方が話せるな爆笑と言ってました

このプールが欲しい!わたしが入りたいから♡
でも考え中…。
ルークは深いから入れないかなニヤリ




変わらずのボール大好きっこルーク。

お庭サッカー楽しんでます⚽️


最近はヘディングも上手キメてる