こんばんは!

ちびママです。


今回はソシャゲのイベント、最終日に慌てないように毎日コツコツ頑張っておりますよニヤリ



スタースタースター



記事の方がだんだんリアルタイムに近づいてまいりました…!


ここからは色々な打ち合わせ、工事の進捗等が入り乱れる可能性がありますアセアセ



牛しっぽ牛からだ牛あたま



ICさんとの打ち合わせが終わり、減額調整も済み、最終契約書を締結しましたキラキラ

そしてそこから始まる外構工事打ち合わせ。

アイ工務店さん仲介の外構業者さんです。

HMの仲介が入ると高くなるから外注の外構業者さんに頼んでいる人をよく見かけます。
相見積も大事ですよね!

うちはおチビがまだ小さく、何社とも打ち合わせするの大変だよね、という理由でHM仲介の業者さんでいくつもりでした。



外構の希望はこちら指差し
・駐車スペース2台分 コンクリート
・駐輪スペース3台分 コンクリート
・他のスペース 砂利
・造作門柱(機能門柱の存在を知らなかった)
・リビングの掃き出し窓の外に軽い縁側
・境界ブロック


夫婦共にアウトドア派ではないし、
お花も特に好きではないのでできるだけ手間の掛からないようにしてほしいとお願いしました。

シンボルツリーもなし爆笑

お隣さんとの境にフェンスも特に要らないかなーと…
一緒に売りに出されていた隣の土地はまだ買い手がつかずのままなので、どなたか建てられるときはそのとき考えようという話にニコニコ

カーポートも…家に日が入ってこなくなるのでは?という観点からなしにしましたにっこり(減額減額!)


HMさんが予算取りしていた外構費用は150万。

ヒアリング後、1回目のプラン出しでいただいた見積もりは



340万滝汗



無理やん!?


どうやって減額する!?



つづきます。

またどうぞよろしくお願いします照れ