こんばんは!
ちびママです。

ブログを書く&皆さんのブログを読むのに夢中になりソシャゲのイベントが全然進みません笑い泣き
今日からやるぞ…!



スタースタースター


引き続きIC(インテリアコーディネーター)さんとの打ち合わせについて書いていきたいと思いますびっくりマーク

前回の記事はこちら下矢印



ダイヤオレンジ打ち合わせ内容

・外壁、その他外観の仕様


・床、建具類の種類や色

・照明、スイッチ 左矢印今日はこちら


・クロス


・カーテン


・住設のメーカー、仕様



照明・スイッチはコンセントと同じく、ICさんとの打ち合わせ前に原案をいただいておりました。

そこから足したり引いたり…(引いてはないか)



まずは照明からダッシュ

基本はダウンライトにしましたキラキラ
原案がそうだったのと、まあスッキリすると思いましてひらめき




ここから変更したものもありますがこんな感じ指差し
色のついている〇がライトです…!

気になる方だけぼんやり見てください笑


OKスキップフロア上部(吹き抜け)にシーリングファンライト

▶︎当初リビングにシーリングファンを設置予定でしたが、吹き抜けの方がいいんじゃないかと変更


OKダイニングテーブル上にダクトレール
▶︎ペンダントライトを取り付けたいためちゅー

OK玄関ポーチ、土間、ホール、ウェルカムニッチはセンサーライト
▶︎玄関ポーチ以外の3つは連動

OKトイレは1階も2階もセンサーライト
▶︎トイレにも窓はつけましたが、いちいち電気つけて入るの面倒臭いし消し忘れ防止のため

OK小屋裏もセンサーライト
▶︎窓がないため小屋裏に行く時は必ず電気をつける必要が。だったらセンサーでいいじゃない!とキメてる

OK階段はセンサー式のフットライト
▶︎夜階段の電気をつけなくても行き来できるようにニコニコ

OK2階の寝室、子ども部屋はシーリングライト持ち込み
▶︎今住んでいる賃貸で使っているものがあるので減額のため再利用


階段はフットライトだけでは明るさが足りないとのことで、ブラケットライトもつけましたキラキラ



ちょっと高いけどオシャレなやつ…!

正直2階から小屋裏に上がるところにはこんな高いの要らないと思ったんですが、違うものにしたら変かなと思いまして爆笑



シーリングファンはライト一体型のを検討しています…!
最初は他の電気と一緒にHMさんにお願いしようとしたのですが高くて…泣き笑い
自分で用意することにしました気づき

狙っているもの下矢印



アイ工務店さんは施主支給NGとのことで…悲しい
販売元に取り付けまでお願いする予定です指差し



お次はスイッチダッシュ

こちらはほぼ原案通りですが、
生活をシミュレーションしてここにもあった方がいいよなというところ、割と惜しみなく追加してます笑

1階にはスイッチニッチを採用キラキラ
階段を降りた目の前です指差し

図面下矢印



※設計士さんが作成してくださいました拍手

(正直床から25cmのコンセントをお願いした記憶がなく…忘れてるだけかな)

下段にはアレクサを置きたくてカウンター材の奥行きを15cmにしていただきました。
あとiPadの充電なんかもできたらなとひらめき

スイッチの横にはリモコン類置きたいですねびっくりマーク


打ち合わせの段階ではこれ以上ないぞってくらい確認してると思いますが、
いざ住んでみたら


「ここにも欲しかったな~」


とか思うんでしょうね笑い泣き


それも含めて完成が楽しみですびっくりマーク


次回は クロス についてお話したいと思います~看板持ち
またどうぞよろしくお願いします照れ