こんばんは!
ちびママです。

今週はほとんど寝落ちしてしまいました…!
ブログ書く時間が確保できないー泣き笑い


スタースタースター


HMによって、全部の打ち合わせが終わってから(外構は別)工事を始めるところと、工事中にクロスなどの打ち合わせをおこなうところがあることを知りました。
うちは前者なのですが、絶賛工事中の今、やっぱりあそこのクロスはああじゃない方がよかったかなとか考えてしまうので、後者の方がいいなとちょっと思ったり…真顔



設計士さんとの打ち合わせ、半日×2回なのになんだがすごく長引いてしまっていますね!

今日はコンセントの位置と下地についてお話したいと思います指差し


コンセントについては1回目の打ち合わせの際に原案をいただきまして、2回目までに増やしたいところなど書き込んできてください~の流れでした。


我が家はコンセントめちゃくちゃつけました


まず私の書斎に16口。
そして夫の書斎に23口爆笑

2人ともほとんどテレワークなのでこのように…



それから夫の経験により、各居室に有線LANも挿せるようにしました(子ども部屋もOK)。



あとダイニングの近くに壁がなく、例えばホットプレートなどを使う時のためにフロアアップコンセントをキッチン横の床に設置気づき


※画像はお借りしました


4口を希望していましたが、4口はオフィスにあるようなシルバーでごついものしかないらしいので、2口×2でお願いしました。



お次は下地関係びっくりマーク


1階


2階



我が家では、赤枠のところにロールスクリーンの下地、緑枠のところにマグネット下地を入れました。


1階のロールスクリーンはパントリーとファミクロに二重丸

2階は子ども部屋の収納部分をそれぞれ補強二重丸


初め子ども部屋の収納には扉をつけていたんですが、家具を配置してみたら干渉して上手くいかず…

減額もできるしいっそのこと扉なしでもいいんじゃいかと指差し



私は前からオープン収納派だったんですけど夫が反対していて、でも「そういう理由なら…」と譲ってくれましたニヤニヤ



あとは今思うと玄関入って右側の収納にも下地入れてもらえばよかったなって…!
お客さん来て帰るとき丸見えやんガーン


※素敵な画像はお借りしました



キッチンパネル裏の壁は、このようにお便りとか忘れちゃいけないこととか貼っておきたいなと思ってマグネット下地を希望しましたキラキラ


ほんとはニッチにしたかったんですがダンパーが入ってるので叶わず…悲しい


2階の寝室のウォークスルークローゼットのところは私が物が多すぎて少しでも収納を確保したくてお願いしました昇天



図面には書いてないですが、クローゼットには枕棚とハンガーパイプ、その正面の壁は全面有孔ボードにして収納力をアップしたいと思いますグッ



1階のハーフ収納のところは子どものお絵描き用にホワイトボードにしたいとお願いしましたお願い
その話はまたあとで詳しく書きたいと思いますウインク




長くなってしまったので今回はこの辺で花


設計士さんとの打ち合わせは次回がラストになるかなと思います!

またよろしくお願いします照れ