おはようございます!
ちびママです。

最近おチビが怒るとアンパンチをしてきます真顔
喧嘩になります真顔


スタースタースター



窓の種類や大きさなどはこの後変更したところもありますが、大まかな間取りが決定しましたびっくりマーク

\ジャン/

1階


2階



前回から変わった点下矢印

1階
・ダウンフロアの形?三角形の階段もつきました!
・洗面所横のファミクロが独立ではなく道すがらになりました!

2階
・洗面台が廊下に移動!


実はここに至るまでの打ち合わせで、何度かおチビが発熱し私とお留守番。夫だけに行ってもらうことがありました~予防

ダウンフロアの階段は夫渾身の出来らしいです笑

「どう!?」
とオンライン通話でドヤられましたキメてる


ファミクロは収納量は減ってしまいますが、脱衣所(間取りでは洗面所)までの動線を考えてこのようにしました。


夫はここにもドアをつけたかったようですが担当さんと私で反対してドアなしになりました。
ロールスクリーンをつけて、来客時には下げたいと思います指差し


2階洗面台は廊下に設置となりましたが、それでも後ろの通路の幅は1マス以上あるので問題ないかとOK
トイレからやや遠いのがちょい気になるくらいですかね真顔



そしてこの間取りになった後、AI-STUDIOというアイ工務店さんのショールームに行ってきましたびっくりマーク

そこではスキップ空間を確認したり、住宅設備を見比べたりすることができます。

また、計画中の間取りをVRで確認することも!

(実はこのとき夫と大喧嘩してしまい、VR以外ほとんど見ることができませんでした笑い泣き 勿体ない…!)



VRはほんと見てよかったなと思いました…!
思っていた以上に実物大で確認できて、気づいた点もおいで



①PS(パイプスペース)の存在感がありすぎる
②ハーフ収納から階段下収納に行けるようになっている


①はこれのおかげでコンロの後ろが狭くなり不便だろうということで、パントリーの後ろ側に移動できないか相談してみました。

結果、パントリーの後ろに移動できたので、PSが全く気にならなくなったのです!


②は結構序盤の方に、階段下収納要りますか?と聞かれて、欲しいけどハーフ収納にはL字に本棚を置きたくてどうぜ塞いでしまうので要らないですと言っていたのが消されずそのままになっていたんですね。

VRでハーフ収納を覗いた時に気がつきました!危なかったー不安

ここは階段下が勿体ないのでトイレ側に扉をつける形に変更しました気づき



そういえば全然触れてきませんでしたが、我が家ではベランダはつけませんでした。
外に洗濯物干さないし掃除も大変だし…という理由でキメてる
なので本当に凹凸がないのぺーっとした家になります爆笑


でも自分たちの中ではこれ以上ないというぐらいいい間取りができたと思っていますびっくりマーク


次回からはショールーム関係のお話になるかなぁとニコニコ
行ったメーカーさんを先出し下差し

・タカラスタンダード
・LIXIL
・TOTO
・クリナップ
・アイカ工業
・永大産業

また次回もよろしくお願いします照れ