こんばんわんこ


あまりにも寒くて、本日コタツの布団を

出しちゃいました。


下は1.5畳のホットカーペットでコードを隠してる

(アムちゃん対策)


本当のコタツのコードは…

どうやったらアムちゃんにかまれないかなー?

噛みまくりの凶暴チワワパピーなんで悩む急に寒くなった

さて、今日たまたまコタツ布団出したのですが、

テレビで「今日はコタツ開きの日」と聞き

ヘェータイミング良いなと思い、見てみました。



ダルマダルマダルマダルマダルマ


「こたつ開き」とは、こたつを出す日のことで、

亥の月亥の日に行う習わしがあります。


亥の月とは、旧暦の10月のこと。


亥の日は十二支の数え方で12日ごとに巡ってくるもので、令和5年(2023年)は11月1日(水)が最初の亥の月亥の日です。


12日後の11月13日(月)が2番目の亥の月亥の日となります。

(中略)

江戸時代には、最初の亥の日に武家が、

2番目の亥の日に庶民がこたつ開きをするのが

しきたりだったといわれています。


「和ごころ」さんから引用

 https://wa-gokoro.jp/event/annual-events/835/

 

 庶民なんでホンマ今日ピッタリじゃん手


二男・茶リンジャーが買ってくれた茶色のひざ掛け

可愛い犬の顔がついてるんだけど、めちゃアムちゃんに攻撃されてました悲しいかわいそ 

そのひざ掛けにくるまって、コタツに入ったわたしのモモの上でぬくぬくウトウトしてるアムロしっぽフリフリ


やっぱ寝た大あくび

今日はちょっとだけ上の階の人とワンコにアムちゃんに

会ってもらいました。

もう少し大きくなったら一緒に遊べるかなぁ?


 

コタツ繋がりでコタツの上掛け(撥水のやつ)頼みました。 

届いたら少しは安心してアムちゃんも出せるかな?



そうそう、実母が割烹着良く着てたけど

自分が母の年に近くなると割烹着良いなと思う

何よりも犬猫居たら、服そのままより気楽だわ


と言う事で今度は可愛い割烹着を考え中です

出来れば「そのまま外に出てもおかしくないヤツ」で

今の季節は「暖かい」もポイントだよね。

そして「アムちゃんの毛が付きにくい生地」が嬉しいニコニコ






同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する