合格こちらは 成人した自閉症兄弟(二男・茶リンジャー  と 

三男・ちびショッカー)の母の日記です合格

 

アラフィフ主婦のロビン。です、息子3人中2人が自閉症ですが

なんとか ぼちぼち やってますmymelody

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

羊二男 茶リンジャー(32才・自閉症) は 電車乗り換えでA型事業所に通勤しています。

R4年の秋から事業所が引越しして遠くなり、若干ストレスになっているようです

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

龍三男 ちびショッカー(22才・自閉症)は H31年に特別支援学校を卒業し、路線バスでB型作業所に通勤が始まりました。

 希望としては仕事帰りに軽く寄り道とか出来るようになってくれたら良いなと。

犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

おはようございますチワワ黒


さて、昨日ちびショッカーとの待ち合わせですが

アップしてしばらくしたら待ち合わせ場所に来てくれました。


仕事の後での待ち合わせなので

遅くなるのは仕方ないんですが…

わたしの方がバスで行ったのに予定より早く着いたのも待ち時間が長引いた原因


もう次からゆっくり行こうっと。



仕事で使ったジャージなどのバッグは

コインロッカーに入れさせて

お出かけ用のバッグ(わたしが持って行った)のにチェンジ

で、お店の中をウロウロ


まだまだ一緒に買い物って言っても

着いて回ることが多いから、自分の好きなところをしっかり見れるわけでなく

疲れる事も多いので

実母を介護に通っている時、病院帰りに一緒にお店を回っていた頃を思い出します。


が、ちょっとずつ後退していく実母と

ちょっとずつ成長していくちびショッカー

やはり出来ることが増えていると感じると嬉しく思います。


頭が痛くなったのもあり、バスで行ったのもありますが

ちびショッカーは仕事帰りに「決まった行き先のバス(通学で使っていたバス)」しか乗ってなかったらしいので

あえて「違う行き先のバス(最寄りバス停に停まる)」に乗る事を目標にしてます。


昨年、わたし自身が捻挫と五十肩でバスや電車を良く乗るようになったからか

「やっぱ自分も一緒に公共交通機関使わないといかんな」と改めて感じます。

あと10年早く気付いていれば〜って思ったが

そういえば10年前ってちびショッカーの脂肪肝が発覚し、生きるか死ぬかの数値にガクガク不安してた頃でした。


今日はちびショッカー、休みの長男と2人で動物園に行ってます。

のんびり溜まった新聞とか整理しよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村