こちらは 成人した自閉症兄弟(二男・茶リンジャー と
三男・ちびショッカー)の母の日記です
アラフィフ主婦のロビン。です、息子3人中2人が自閉症ですが
なんとか ぼちぼち やってます
二男 茶リンジャー(31才・自閉症) は 電車乗り換えでA型事業所に通勤しています。
三男 ちびショッカー(21才・自閉症)は H31年に特別支援学校を卒業し、路線バスでB型作業所に通勤が始まりました。
こんにちわんこ
はぁ〜
今日はちびショッカーがショートなんですけども
明日、連休明けで珍しく土曜日仕事です
いつもの土曜日出勤はレクリエーションなので大体10時出勤ですが
明日は9時出勤(いつもの就業始まり時間)
(自宅)→ ショート→
(作業所)
場所の感じはこんなんですが
ショートから自宅に戻ってから作業所に行くと遅刻するであろう感じ。
なので 明日は
ショート → バス停🚌 → 作業所
というルートで行くことに‼️
問題なのは…ショート近くのバス停と作業所へ行くバス停が近すぎるので
乗ったわ良いが、降り損ねないか⁉️ということ
そして、先ほど帰宅しまして
おやつを食べてから荷物を持って出発しました。
荷物も昨日のうちに2人で準備し
(コレを1人で出来るようになって欲しい)
明日のジャージもカバンに入れ、定期券も持って行きました。
茶リンジャーがショートを利用するようになったのも21歳。
初めて仕事場から直接ショートに行ったり、ショートから仕事場に行くって時は
こんな風にドキドキハラハラしていたっけ
茶リンジャーは今では勝手に泊まる日を決めて、荷物の準備も自分でやって〜としているけど
最初からちゃんと出来ていた訳じゃないんだよね。
繰り返し、繰り返し練習したからの現在の茶リンジャーなんだよね。
そうは言いつつ、この「初めて」のハラハラドキドキは何回やっても心臓に悪いわ
早く「ショートいってらっしゃ〜い」と気楽に見送り出来ると良いな