こんばんわんこ。

 
今日は 敬老の日でしたね、珍しく父さんが休みで
でも 休みと思わず ちびショッカーは 児童デイに。
定期的な休みでないので、我が家では こんな事は しばしば。
 
で、久しぶりに 実母の所へ行くことにしました。
 
でも、道路が心配なので 念のため ちびショッカーには 家の鍵を持たせました。
油断していると たまに 帰り道が混みまくり、帰宅時間に間に合わないことがあります。
 
どこで 混んでいるのか 全く分からないけど
やはり道は混んでいました。
しかし、7月豪雨のあと、何度か通った道ですが
良く ここまで 戻ってきたなと…。
 
ただ、店舗や 自宅で受けた被害は はかりしれないです。
 
たまたま 実母が入所している施設は 被害がなかったらしく 安心して任せていれました。
さて、実母の様子ですが また痩せたように感じました。
手のひらも冷たい…
なんだか 小さくなってしまった 弱々しい実母を見るのは 正直しんどいですが
それでも 面会に行くと 喜んでくれるのが救い。
「もうすぐ退院するから。」と 帰り際に見送ってくれましたが 気持ちは微妙…ショボーン
 
今日は「敬老の日」だったからか、施設内も閑散としていて、自宅で過ごしている方も多いのかなと思いました。
コレも なんだか 気持ちが落ち込む部分、でも実家に連れて行ってあげることも出来ず…。
認知症も また進んでいるように感じましたが、実家にいる時より 穏やかに過ごしているとは思います。
 
そんな面会ではありましたが、やはり一人暮らしをしているよりは ずっと安心です。
行く途中の呉の道路で 黄色いコスモスを発見
オレンジは 見るけど、黄色いのは はじめて見た!
 

「キイロコスモス」って…名前まんまかい!
でも 可愛いかったです。
 
あ、帰り道も そこそこ混んでたけど、ちびショッカーが帰宅するまでに 無事帰って来れました。
 

pompomアラフィフって 自分の親が弱ってくる頃なのかもねpompom

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村