こんばんわんこ。

今日は 父さん、長男、三男 ちびショッカー、わたしの4人と
実弟とで 実家の墓掃除と墓参りでした。

二男 茶リンジャーは 盆の間 休みなしで、
墓参りは 実質12日の義父の法要の時のみに。
金曜日が 父さんと 茶リンジャーが休みなんですが
午前と午後に 2人とも それぞれ病院が入っているので しゃーないのです。
茶リンジャーは 海水浴に 行きたかったみたいですが 今年は 近場の海は それどころじゃないので。

呉方面へ向かう31号線、先月通った時よりも
道路の砂ぼこりも かなり軽減され
車も 災害前よりは ゆっくりでは あるものの
かなり、ええ 本当 かなり スムーズに 流れるようになっていると思います。
渋滞で イライラするということも(遅くて当たり前と思っているからか)なく
午前中に 実家に着き、掃除も シャカシャカ終わり 雨が降る前に 墓参りも ササっと済ませてきました。
少し 曇り空だったのもあり、暑すぎず 良かった。

お昼を食べて、実家に戻ると バイトが終わった姪にも会え、姪とちびショッカーで 仏壇にお供えを持って行ってもらったり。
まだ 少し暑いので 実母に持っていく薄手の長袖を用意して、帰り道の弟に 施設に届けてもらいました。

心配していた 墓所までの道は 大丈夫だったのを 確認出来たので
次回は 今度こそ 実母と一緒に 墓参りしなきゃね。

父さんが こんなに 長い盆休みもらってること 今までなかったので 
思いっきり 朝寝坊させてもらい、布団でダラダラ過ごさせてもろてます。
ま、普段から 朝寝坊してたりしますが ちびショッカーも児童デイも休みで 油断しまくり…。
しかし そんな 父さんと ちびショッカーの盆休みも あと2日ー!
ダラダラ出来るのも わずかー!!