こんにちわんこ。

昨日は 福山の父さんの親戚方へ 墓参りと顔見せ
でした。
夏休み中で 児童デイのない ちびショッカーと3人で 高速乗って約2時間弱
思ったより 混んでなかったです。

さて、広島は「盆灯籠」なるものを墓に立てると 書いたばかりで わたしも 父さんも
「広島の盆はコレ」だと思ってましたが
なんとなんと、福山では スーパーに 全く置いてない。
いや、墓に立てることすらないと言われまして
「マジすかー!?」状態でした。
と、そんなビックリしたことを 書いておこうと 思っていたのに 書きそびれてました。

で、本日は 義母を少しだけ 墓参りへ。
最初は 父さんが「1人で 義母を連れて行くから
ちょっとの時間だから 大丈夫だろ。」と
あまりに 無謀なこと言ってました。
正直、茶リンジャーや ちびショッカーの小さい頃より 大変だぞ!?と 思って 
「1人で連れて行くの 絶対無理だから。」と 結局 一緒に行くわけです。
あ、わざと言ってたん?もしかして…びっくり

やはり 義母、気持ちは元気で 動けるつもりになり 急な行動が何度かあり 心臓バクバク。
父さんが 家の前で車を止めると 速攻でドアを開けて降りちゃう。
「いや、ちょっと 待ってー!すぐ 戻ってくるから」
足もと フラつくのに 勝手に降りたら 危ないよー!
墓所に着いたら、また 速攻降りようとするので
大慌て。
下は砂利道だよー!!
自分の家の墓の隣が 本家の墓ですが
義母にしては 結構な 石の段差を 突然よじ登る!!
「お義母さーん!!危ないってばー!!」
上から 引っ張るにしても 腕とか抜けそうだし
下から 腰を上げる手伝いしか 出来ぬ。
なんだか 義母、昔から その段差は 上がって行っていたそうで 「こういうもの」と記憶しているのだろう。
ほんの少しだけ 遠回りすれば 安全に渡れるのだが…滝汗
うむ、とりあえず 父さん、止めろよと思った。
ロウソクに 火をつけとる場合か?
今日も ちびショッカーは 居ましたが、2人で 義母の大胆な行動に 焦りまくりでした。

でも、墓参りをした後 施設に帰り お別れしたとき、わたし達に向かって 笑顔で手を振ってくれ
それを見た職員さん達が 
「わぁ、スゴイ」と 喜んでくれていました。
少し前に 昼夜逆転した生活になっていると 電話で連絡をもらっていたので ちょっと良い気分転換になったのかもしれません。
(ただし、この辺りの義母と職員さんの様子は 父さんは見てなかったと…_| ̄|○ミテナインカイ)
ま、まぁ いいわ。
明日は わたしの実家の方の墓参りに行ってきます。
こちらは 墓所まで 上がれるのかな?
豪雨のあと、墓の様子を見に行ってないので ドキドキしております。
掃除から入るので 時間かかるだろうなぁーと
こちらは 実母は 墓参りに 誘わない予定です。
秋になって 少し涼しくなってから 一緒に行こうと思ってます。